こんばんは^ ^

神奈川県在住、夫婦二人暮らしのナツです^ ^

新婚さんにもわかるような、料理のあれこれ綴っていきます♪



4月4日水曜日の晩ご飯は、

{96846A19-5D23-4D4A-9E93-C181C44D6AA9}
   

・手羽元と大根の煮物にのらぼう菜を添えて

・鶏肉のサラダ

・さつまいもと新玉ねぎのデリ風サラダ

・茄子としめじの味噌汁

・もち麦ご飯


でした!



煮物久しぶり〜!


お砂糖を抑えめにして作りました。 


手羽元がお安くて買ったんだけど、家に帰ったらもう1パックあったんです(^^;

手羽元料理以外、選択肢ありませんでした!!
{7758D807-BEE0-4EF7-A87D-6998673530A5}

手羽元と、大根は、油を熱したフライパンで焼き色をつけてから鍋に。上からひたひたの水(具が少し出ているくらいの)と調味料を入れ、落し蓋をして、さらに蓋をして煮ること15分。

蓋を取り、落し蓋もとり、火を強めて10分。水分が蒸発して半分くらいになったところで、火を止める。

そして、1時間以上放置。

骨から身がホロッと外れる、手羽元の煮物が完成です!

骨付の鶏肉って、良いお出汁が出るんですよ(*^_^*)だから、一緒に煮た大根の美味しいこと!!

煮汁の調味料は醤油、みりん、酒、てんさい糖。(白砂糖でも)いたって普通ですが、骨つき肉を使っただけで、格上の煮物になりました♪

彩に、のらぼう菜を添えて^ ^






さつまいもと新玉ねぎのデリ風サラダー!!

{338785AA-509F-4F60-8011-A3A3D9413459}

レシピを参考に作ったんですが、めちゃくちゃ美味しい!ガーリックパウダーが隠し味♪

新玉ねぎが甘い!!


 

AGE(エージーイー)対策に、もち麦ご飯。

抗糖化作用があるんです、もち麦は。

{2F7AC0D6-6C12-49C9-AE4A-9C543767E247}

AGE(終末糖化産物)は、お肌のしみ、しわ、たるみの原因になりますから〜

AGEを溜めないように気をつけたいですね!

このもち麦は、鹿児島のお父さん、お母さんが、送ってくれましたー!沢山の野菜とお米と一緒に(*^_^*)

いつもありがとうございます!!

※生野菜サラダ付けましたが、サラダを先に食べることでも、糖化を防ぐことができます。

※煮物はAGEを上げない調理法でもありますよ♪

**********

先日、上野にある、

◎イアコッペ◎

さんに行ってきましたー!

最近テレビで紹介された、人気店。

西日暮里のianak!さんとは姉妹店で、そちらのお店の自慢のパンで作ったコッペパンだそう。自家製酵母を使用したしっとりもっちりの、パンです。

上野駅前に新しくできた、「上野の森さくらテラス」の3階にありますよ^ ^


{B3C1B340-2E12-47D9-893D-93489BD71874}

左から

・サーモンサワークリームオニオン
・サクラホイップ
・アンバタ
・甘辛チキン

ラップに包んで売っています。

私→サーモンサワークリームオニオンとサクラホイップ。

夫→アンバタと甘辛チキン。

私は新しいものに挑戦するタイプで、夫は安定の美味しさを選ぶタイプ(笑)

シェアして食べましたが、どれも美味しかったーー!!(*^▽^*)

オープンと同時に行ったので、混んでなかったし、沢山種類選べました♪

結構小さめなので、男の人は3つくらいペロリだと思いますよ^ ^



今日も1日お疲れ様でした( ´ ▽ ` )♡
こちらも参加しています⬇︎

 

 

 
レシピブログに参加中♪

 

 


にほんブログ村