こんばんは。

神奈川県在住、二人暮らしのナツです!

新婚さんにもわかるような、料理のあれこれ綴っていきます♪

こちらは、3月6日の晩ご飯。

カオマンガイを作りました!
長ネギ入りのタレをかけながら食べます♪お好みでパクチーも^ ^

{C0468C65-EF73-482E-A158-4E0AAE355011}

◉カオマンガイとは?◉

カオマンガイとは、鶏のスープで炊いたご飯に、茹でた鶏肉を乗せて、独特のタレでいただくタイ料理。

似ている料理に、海南鶏飯(ハイナンジーファン)がありますが(見た目はほぼ同じ)要は、タレが違うのだそう。

カオマンガイ→甘辛い醤油ベースのタレ
海南鶏飯→甘口醤油、生姜ソース、チリソースの3種を添える

◉◉◉◉◉


今回時短で、炊飯器を使用。にんにく、生姜のすりおろしと、調味料を入れたお米に、鶏胸肉を入れ、スイッチオン!でやってみましたが、パサパサに・・・(^_^;)

鶏もも肉の方が断然おすすめ!炊飯器だから、鶏胸肉だと火が通り過ぎてパサパサになってしまうのですよね。

いつも和食なので、変化をつけました♡

毎日の食事、パターン化してきたら、たまには変化をつけましょ。変化というのは??

【①作ったことがない料理を作る】
いつも和食なら、中華、イタリアン、エスニック等に挑戦してみる。種類を変えるということ。麻婆豆腐を作ってみるとか、パスタに挑戦してみるとか、カオマンガイを作るとか。

【②食べたことのない味付けにする】
いつも醤油、みりんで味付けしていたら、塩麹や味噌で味付けする。粒マスタードやオイスターソースを使ってみる。など。調味料を変えると、わかりやすく味が変化します^ ^

(①をやると、自然と②をやることになりますけどね。)

これだけ聞いても、色々あると思いませんか??

ご主人もびっくり&喜ぶのと、自分も食べる時ワクワクしますよ(*^o^*)





その他、簡単晩ご飯。

{D4DCABB6-3D6A-4F1D-8766-D62C0D0DA856}

・豚肉と玉ねぎのスタミナ焼き
・絹揚げのネギ乗せを、生姜醤油で
・大豆、トマト、きゅうりのサラダ
・キャベツとワカメの味噌汁
・もち麦ごはん

タンパク質豊富な食材→豚肉、大豆、絹揚げ


この日は、イワシのフライを買ってきました!

{95501B38-7F96-4D41-9670-9641961CF3FD}

・イワシのフライ(夫2枚、私1枚)
・千切りキャベツ
・南瓜の塩煮
・トマト
・しめじ、新じゃが、玉ねぎの味噌汁
・納豆(パックのまま。夫のみ。)

楽々〜でした!

タンパク質を意識して、おかずも夫に多く付けております!夫の体重なら、このくらいは食べてもらわないと。それでもタンパク質足りないな。


タンパク質豊富な食材→イワシ、納豆


懐かしい、ブルドッグのとんかつソース。
実家にはいつも欠かさずありました(^∇^)


1週間お疲れ様でしたー!
こちらも参加しています⬇︎

 

 

 
レシピブログに参加中♪

 

 


にほんブログ村