おはようございます^ ^

神奈川県在住、夫婦二人暮らしのナツです!



お気に入りのキッチン道具を紹介します(*^▽^*)



{1DC730AD-AB02-4DE2-82BB-04239BCD43BC}

カリタの波佐見焼ドリッパー。

これ、通常のカリタのドリッパーよりも、ちょっといいもの。カリタと波佐見焼がコラボして出来たドリッパーです。


◯波佐見焼とは?◯

長崎県、波佐見町で生産されている磁器のこと。400年もの歴史がある波佐見焼。江戸時代、日本で磁器生産が始まって以来、波佐見は隣の有田と合わせて、日本最大の磁器生産地となりました。


ひとりの職人が成形から焼成までを行うのではなく、それぞれの工程を、さまざまな職人が担当しているため、高い技術力が凝縮されているようです。




それを、昨日紹介したカフェ兼珈琲屋さんのマスターに、とてもお安く譲っていただいたんです。

ある時、陶器のドリッパーが壊れてしまい、緊急で100円ショップのものを使っていました。このまま使い続けようか?迷いましたが、諦めきれない、陶器のドリッパー。

色々なお店で探すと、お値段が4000円するものもあり、素敵なんだけど、現実的ではない(^_^;)  私の欲しいドリッパーは、

①陶器
②シンプルなデザインで、好みのもの
③お値段が高すぎないもの
④三つ穴
⑤2〜4杯用

プラスチックは機能的な問題はないけど、器が好きなこともあり、陶器の方が欲しいし、使いたい!と思ってしまう。

で、昨日紹介したカフェ兼珈琲屋さんのマスターに相談したんです。

そしたら、「たまたまこういうのがあるので、良かったらおゆずりしますよ。」と。見せてくれた。

そのドリッパーがこれ^ ^  私が欲しい条件全部にぴったりと当てはまっていた!

本当に良いんですか?と、3回くらい聞いてしまった。

「どうぞ!」と、マスター。

感謝です!(*^▽^*)


{52A009F3-FD31-4565-B65F-EAABC99DEB46}

使っていると、波佐見焼の美しさに惚れ惚れしてしまい、すごくお気に入りになりました^ ^

陶器を探していたけど、最終的に見つけたのは、磁器でした。





パッケージは、こんな感じ。

気に入ると、箱も取って置きたくなるタイプなんです(笑)しかし、場所をとるから、処分しようか迷い中。


{33456E6D-A74F-42CB-B13A-C47CF02CC13C}


100円ショップにこだわったり、安くて良いものは好きだけど。

やはり、良いものは、良いなと♪

自分のお気に入りに囲まれて生活すること。

すごく気持ちが良いし、毎日楽しいです♡



※ランチ会の募集は締め切りました。ありがとうございました。







こちらも参加しています⬇︎

 

 

 
レシピブログに参加中♪

 

 


にほんブログ村