山形の蔵王へ樹氷を見に行きました! | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

あなたに合う簡単な料理の方法教えます。しんどい、辛い、自分の心を無視してはいけません。料理の苦手意識は卒業できます。お話した後、すぐに台所に立ちたくなる方多数。料理の悩みを心の面からアプローチしてみませんか♡


こんな時間にこんばんは!ナツです ^ ^

お正月は山形県に帰省しました!

蔵王に樹氷を見に行ったんですよ〜!樹氷を見に行くのは2回目。

**********

樹氷とは?

樹氷を見られるのは、山形、青森、秋田等。

樹氷とはマイナス5度以下の冷たい霧粒が樹木に付着・凍結してできるものです。

積雪量や季節風など一定の条件を満たさないと見られない、貴重な現象のこと。

最盛期は1月下旬〜2月末頃。

その年の、天候や積雪量によっても樹氷の形は変わります!

**********



明るいうちに、蔵王ロープウェイ乗り場まで到着しました!

着込んでいますし、まだ余裕〜




樹氷を見るコースが2つあって、

こちらのロープウェイだけで登るプランと。

{4BBA440E-6F46-41C8-835B-02F96D976E52}




こちらの、ナイトクルーザー号で行くプラン。
{BB3E70FC-62B5-4B46-BD64-BC04FE95A356}



今回は、ナイトクルーザー号にしました(*^o^*)綺麗な樹氷も見れて、さらに寒さもしのげて良かったです♪

マイナス16度まで気温が下がるというので、寒さをしのげるかは重要。

1200円しか違わないので、それなら、初心者の方には、ナイトクルーザー号がおすすめ!










こちらが、蔵王ロープウェイ乗り場。
{65799ABD-BC80-4D83-B269-AC31CEE17B96}





5時頃、係りの人の案内でロープウェイ乗り場まで移動します。外も暗くなり、いい雰囲気に。

全員カメラ好きなので、写真撮りまくりです(笑)
{D85CDF3E-1B63-4A93-9B7D-B28552148EDA}




来た来たーー!!これに乗って行きます(*^▽^*)

20人位乗って行きます。ロープウェイから見下ろすスキー場もまた、綺麗(*^o^*)ライトアップがいい感じ〜!
{8FE3ED15-6001-48EF-8202-1DFE0EEE2670}





ロープウェイを降りて、歩く!


{08D92DA5-4F33-49C7-8142-8616F36E5C12}





どどーーん!


排気量12000ccのナイトクルーザー号に乗り込みます!20人くらい乗れる。12000ccってすごくない?!ちなみに、軽自動車は、660cc程度。乗り物好きな男子はたまらないよね〜。って、夫のことか(笑)
{49933450-BFEE-4440-8499-0F8C7E3D5D2D}



樹氷が綺麗に見えるところまで、連れて行ってくれます。中は暖房がついてるの〜助かった〜!

前回ナイトクルーザー号じゃない時は、寒くて寒くて凍えそうでした(^_^;)





見てーーー!!

樹氷です!!

すごい迫力!!
{D8306B8A-36F5-473A-92D9-84EDAF4C993E}








すごいでしょ、後ろの樹氷(*^▽^*)







ナイトクルーザー号の後方から!






初登場?の、父。

私は目の二重なところは母に似てますが、骨格、輪郭、足の短さは父にそっくりです。失礼?(笑)





笑顔の父と、走り出す夫。

夫が動きっぱなしなのでブレる!






父と夫!
父は、スキーのウエア、夫はコロンビアのダウン着てます。このくらい着てないと本当にキケン!この時は、マイナス10度でした。

足用のホッカイロ持ってくれば良かったー!と、すごく後悔。足がめっちゃ冷える!

私たちのことを、母が1番カメラで撮ってくれたので、母の写真が少なめー(^_^;)




帰り。ナイトクルーザー号から降りて、
樹氷高原駅の前で(*^o^*)

この後ロープウェイに乗って戻りましたよ♪

{C5A8A3D0-9463-4A08-B8C7-C37C080E31D8}


綺麗だった!!
行ってよかったーー!!

デートならナイトクルーザー号のツアーがいいと思うなぁ!女子は寒さに弱いよね^ ^でも、サバイバルとか、アウトドアが好きな人なら、ロープウェイだけのプランでも大丈夫だと思います!


**********

⚫️樹氷を見に行く時の服装⚫️

【アウター】
スキーウエアや、アウトドアブランドのジャケットならなお良い。ダウンコートでも。ダウンコートの中に、さらに、インナーダウンを着ると安心。

【ボトムス】
パンツで裏地がボアや、風を通さない加工のものを2枚履きが安心。女性は絶対に、タイツ1枚などは避けよう。

【小物】
帽子は必須。耳まで隠れるものを。手袋あれば、なお良い。靴下を3枚重ねても、足先がものすごく冷えるので、足用の貼るホッカイロはあった方が良い。


**********


樹氷を見たい方、これからがシーズンです♪
参考になれば嬉しいです(*^o^*)