肉じゃがを美味しく作るコツ&ホッケバラバラ事件 | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

あなたに合う簡単な料理の方法教えます。しんどい、辛い、自分の心を無視してはいけません。料理の苦手意識は卒業できます。お話した後、すぐに台所に立ちたくなる方多数。料理の悩みを心の面からアプローチしてみませんか♡


おはようございます!

結婚4年目、2人暮らしのナツです♪

今日も新婚さんにわかるような、料理の色々を綴っていきますね!

昨日の晩ご飯は、和定食でした^ ^

10月11日水曜日の晩ご飯は

{6677B244-54EF-4A16-95C9-133107AB279B}

・ホッケの塩麹漬け焼き
・我が家の肉じゃが
・特別栽培ベビーケールのサラダ
・ケールと卵の味噌汁

でした^ ^


ホッケの生の開きが売ってたので、買ってみたんです。塩麹を塗っておき、焼いたんですけど、ホッケバラバラ事件になりました(^_^;)

ホッケって大きい!!
なんとか、26センチのフライパンで焼いたんですけど(なんとかっていうよりはみ出る尻尾の上から蓋閉めて無理やり。うちにはグリルがありません。)盛り付けがめちゃくちゃ難しい!

で、普通サイズのフライ返しや、木べらや、大きいスプーン(スプーン?)やら総動員したのに、バラバラに。

誰か、ホッケサイズのフライ返し知りませんか?




無農薬、無肥料の特別栽培のベビーケール。

これで最後。

市販の玉ねぎドレッシングで全体を和えました♪


{170BD434-6FAA-49A9-A109-D57D84B71DB5}







こちらは、大きい葉のケールと卵の味噌汁。


ほうれん草っぽくて、食べやすい♪

{76D0BABD-D496-474D-B1CA-8209E5221EF1}






肉じゃが

出し汁使わなかったけど、ごま油で材料を炒めてから煮ると、良い感じになるよ♪

緑は家にあるものでと思って、絹さや買わずに小ねぎにしました!

茶色いおかずの時は彩り大事。

何でも良いわけじゃないけど、合うものでね!



{F7D1CF0E-C423-49AC-AC7F-B1CDA9170F32}

私ね、昔、実家にいる時に肉じゃがよく作ってね。お父さんが好きだったな〜肉じゃが。肉じゃがは、カレーの感覚でできる♪

いや、誰だってコツ掴めば、カレーより簡単かも(*^_^*)鍋にこびりつかないし、汚れないし、洗い物も楽!



よーーーく材料を見て。カレーと全く同じだから!!

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

肉じゃがを美味しく作るコツは。

①材料をごま油で炒めたあと、水をひたひたに注ぐこと。(ひたひたとは、材料が隠れるか、隠れないかのところ。要は、ちょこっと、野菜の角が水から出てる状態です。)

②味見して、少しだけ薄いかな?という量の調味料を入れる。(砂糖、酒、みりん、醤油)

③中火で15分ほど水分を飛ばしながら煮込んで火を止める。(お汁が煮詰まって味わい深くなる)鍋に水分が半分くらいになってるはずです。落し蓋はしません。

④じゃがいもは、メークインで。煮崩れしにくい。初心者でも失敗しづらい。
※メークインという品種は、じゃがいもより長丸の形をしてます。じゃがいも売り場にあるよ。

⑤1時間以上放置する。冷める過程で味がしみて美味しくなる。けど、これを待てない人が多い。

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー




煮物ってコツ掴めばぜーんぶの煮物に応用が効くよ!

(こういうのを文章で書くと、とても難しく感じちゃうんだよね。やっぱりマンツーマンで伝授したいな〜)


で・・・・!!

肉じゃがを作る過程を1分の動画にまとめました〜!!

これつくるのに30分以上かかった(笑)

音楽が流れますので、電車に乗ってる人は注意です(*^_^*)

「私も意外と出来るかも?」と思ってもらうことが目的です♪







今日のお弁当は、ケールでガパオでした。

もちろん、昨日の肉じゃがも入れて!


{C66D6BC8-F0F1-4AFD-8BC8-3056854B7437}



今日も素敵な1日を!(*^▽^*)



私のプロフィールや、お問い合わせ先はこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参加しています ^ ^

 

 

 
レシピブログに参加中♪