おはようございます!

結婚4年目、2人暮らしのナツです ^ ^

 

新婚さんにもわかるような、料理のあれこれ綴っていきますね!

 

 

昨日の晩ご飯は、、、

 

9月25日月曜日の晩ご飯

・秋鮭のソテーにらっきょうタルタルソース

・トマト

・蓮根と人参のきんぴら

・茄子と豆苗のおかかめんつゆ和え

・キムチ冷奴(夫のみ)

・大根と油揚げの味噌汁

 

でした!

 

またしても、何分かかっているか?計ってみました。

 

・卵を茹で、タルタルソースをつくる。

・茄子をフライパンで蒸して冷まし、茹でた豆苗、しめじとあえて味付け

・蓮根と人参のきんぴらをつくる

 

ここまでで、30分。

 

後の工程は、夫が帰ってきてから。

後の工程とは、

 

・味噌汁をつくる

・秋鮭をソテー

・盛り付け

 

のこと。

 

調理時間は50分位。片付けや、盛り付け入れると、1時間以内で食べられたと思います♪

 

先日25分でつくった晩ご飯を載せましたけど、25分だと昨日の献立はできません。しかし1時間以内である程度片付けも終わり、このくらいの献立が食べられたら、私的には合格です♪

 

時短のポイントは、色んな事を同時進行すること!その中でも、頭の中でちゃんと組み立ててやること。

 

お湯を沸かすまでの時間も無駄にしない ^ ^  その数分で出来ることはたくさんあるの!

 

野菜の皮をむいておく、切っておく、調味料を混ぜておく。空いたボウルや調理器具を洗っておく、食材を出す、しまうなど。

 

我が家は2口コンロなんです。しかも、キッチンは極小!まな板の置くスペースもわずかしかないので、まな板がシンクに飛び出ている(笑)。鹿児島からお義母さんとお義父さんが来てくれた時も、「このキッチンで毎日お料理してるのね!」と驚かれました(笑)

 

だから、たくさんの工夫をしないと、時間内に手早く料理して出す、ということはできないの ^ ^

 

「〇〇しながら〇〇する」というのは、当たり前の事。調理過程もそうだし、片付けも同時進行しないと、我が家のキッチンでは30分で数品のご飯を作るとかできないんです~ ^ ^

 

 

秋鮭のソテーにらっきょうタルタルソース

 

本当はフライにしてタルタルソースをかけるのが美味しいけど、時短&ヘルシーにしたかったので、ソテーに。

 

タルタルソースは2人分で卵2個とらっきょうの甘酢漬け2粒、酢、砂糖、塩、胡椒で作りました。

 

 

 

 

 

 

 

茄子は皮をむいて、フライパン100mlの湯を沸かした中に入れて蓋をして5~6分。冷ましたら食べやすい大きさに切り、水気を絞ります。(絞りすぎない)

 

茹でた豆苗としめじと、麺つゆ、酢、おかかで和えます。

 

 

 

 

夫だけ、キムチ冷奴。

大豆製品でたんぱく質を摂ってもらいます。

 

鮭も、夫には大きいものを盛り付け、タルタルソース多めにかけました。

 

たんぱく質の多い食材は夫には多めに食べてもらいたいのです(^^)/

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

最近やりたいことや、日々の生活で頭がいっぱいです~!

 

キャパオーバー?とも思います。

 

しかし、フルタイムで働いていて、それをこなしている人もいる。

 

もちろん、休む時間、何もしない時間も大事だけど。

 

やっぱり、時間は自分でつくるものだと思うし、やりたいこと、やるべきことって、一生懸命やっている中で徐々にこなせるようになっていくのだと思う。

 

「時間がない」とは言いたくない。

 

やってやるぞ~~~!!

 

おぉぉ~~~!!

 

 

 

 

 

私のプロフィールや、お問い合わせ先はこちらです

 

 

 

こちらも参加しています ^ ^

 

 

 
レシピブログに参加中♪

 

 


にほんブログ村