幸せな結婚生活にはパートナーに自分の感情を伝えるのが大事 | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

あなたに合う簡単な料理の方法教えます。しんどい、辛い、自分の心を無視してはいけません。料理の苦手意識は卒業できます。お話した後、すぐに台所に立ちたくなる方多数。料理の悩みを心の面からアプローチしてみませんか♡

 

夫婦2人暮らし、結婚4年目のナツです。

 

夫に作るごはんと一緒に、新婚さんにもわかるような、料理のあれこれを綴っていきます ^ ^

 

 

****************************************************

 

こんにちは~ ^ ^ 

 

今夜は夫の職場の先輩と3人でラーメン食べに行く約束しているんです~先輩が連れて行ってくれるって!楽しみ~~!晩ご飯の支度もないので、楽です♪

 

 

 

 

 

こちらは、少し前の晩ご飯。

 

・鯵の干物

・ホタルイカの酢味噌

・紅芯大根の甘酢漬け

・塩ゆでそら豆

・大根のステーキ

・卵とわかめの味噌汁

 

 

でした  ^ ^  茹でるだけ、焼くだけなので、なんかすごく簡単でしたが、そら豆をさやから出して、1粒ずつ切れ目を入れたり、ホタルイカの目とくちばしを丁寧にとったり・・・

 

それなりに時間がかかりました(^^;)

 

ホタルイカ、目とくちばしを取るのはちょっと怖いけど、えい!!と、やってみたら、怖くなかった(笑)(生のイカの目は苦手です)

 

取らない人もいるけど、やっぱり取った方が口当たりがいいです♪

 

 

 

**********************************

 

 

 

 

幸せな結婚生活について。

 

最近特に意識してることがあって~

 

「自分が感じた一瞬の感情を逃さず相手に伝える」

 

っていうことを意識してる ^ ^

 

夫と過ごしている時に、感じる感情って色々あるんだけど、嬉しいこととか、楽しいこと、助かった~とか色々。

 

私は気づいたの~

 

その時に感じる感情って一瞬で、意識していないと流しちゃうときもある。特に、いつもやってくれてる事とか、なにげなくしてくれたこととか。

 

そういうのって、意識してないと流れていっちゃうの~。

 

だから、自分の心が感じたら、もう、すぐ!逃さない!!

 

その瞬間に、「○○が○○だったから嬉しかった~!」とか、「○○してくれたから助かった~!私じゃ無理だったよ~!」とか

 

その場、その瞬間に伝えるの!!

 

あとね、そういう細かい感情を伝えるのって、すごく密なコミュニケーションがとれると思うの。

 

信頼関係が築ける ^ ^

 

男性も女性が今どう感じているか?喜んでくれるのがわかると嬉しいと思うんだ。

 

自分の気持ちをよーーく観察して、言葉にして伝えるっていうのは簡単なようで難しい。

 

でもそれができると、結婚生活すごく楽しい!

 

(夫はこれが超得意。すごいよね。そんな夫を私は見習ってます。)

 

一瞬の感情を逃さないでね ^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参加しています ^ ^

 

 

 
レシピブログに参加中♪

 

 



にほんブログ村