夫婦2人暮らし、結婚3年目のナツです。

 

夫に作るごはんと一緒に、新婚さんにもわかるような、料理のあれこれを綴っていきます ^ ^

 

 

****************************************************

 

こんにちは!

 

ぐっと秋らしい気候になってきた神奈川県です!

 

夫の実家の鹿児島県はどうかな~と、天気予報を見ると、今日は雨ですが気温も高いですね!先日、鹿児島県にお住まいのブロガーさんが、Tシャツで過ごせると言っていたのでまさか・・・と思っていましたが、さすが、鹿児島です!

 

 

 

先日市販のカレールゥでアレンジカレーを作りました!

 

カレー粉で作るカレーは、ハードルが高くて、作る気が起きない。でもいつもと違うカレーが食べたい!という皆さんに向けて(*^^*)レシピは下の方で!

 

先日の晩ご飯

 

 

・ごろっと豚肉と大豆のトマトカレー

・パンチェッタのサラダ

・パイナップル

 

パンチェッタに合わせておしゃれ系野菜を買おうかな?と思ったんですが、いや、まてよ。あるもので見た目にも美しく変身させるのが、主婦の腕の見せ所でしょ~っ。

 

と思い。レタス、トマト、パンチェッタにきゅうりの塩もみを上にぎゅっと置き、ブラックペッパーを振ったら、見栄えも良くなりました♪もうちょっと赤いトマトだと、もっと綺麗だと思います ^ ^

 

パイナップルは丸ごと1個買って、切りました。

 

 

<ごろっと豚肉と大豆のトマトカレー>

 

<材料・・・ゴールデンカレー中辛1箱分>

・豚肉・・・500g(酢豚用やカレー用と書いてあり、ごろっと切ってあるもの。)

・大豆の水煮・・・300g

・カットホールトマト缶・・・1缶

・玉ねぎ・・・2個

・ゴールデンカレー中辛・・・1箱

・水・・・1100ml

・はちみつ・・・大さじ1

・にんにく・・・大きめ1/2片

・サラダ油・・・適量

 

<作り方>

①玉ねぎは5mmにスライス。にんにくはすりおろす。

②サラダ油を鍋に熱し、豚肉を炒め、色が変わったら、玉ねぎも加えしなっとするまで炒める。

③カットホールトマトと水を入れ、沸騰させ、時々あくを取りながら、沸騰が続くくらいの弱火にして蓋をしないで20分煮込む。

④大豆の水をきって入れ、さらに5分煮込む。

⑤火を止めて、カレールゥを割り入れる。ゆっくりかき混ぜ溶かし、ルゥが溶けたら火をつけて、弱火でとろみがつくまで、混ぜながら3分~5分程度煮る。

⑥仕上げに、はちみつとにんにくを入れて、よく混ぜる。

 

時々あくを取るとは・・・5分くらい放置して、浮いてきたあくを取る。を繰り返せば大丈夫です。

 

⑤の時に、水分が飛びすぎてしまったら。水を50ml~様子をみて加えてください。

 

豚肉は、酢豚用やカレー用と書いてあり、ごろっと大き目に切ってあるものが、この辺のスーパーではあるんですけど。みなさんの地域はありますかね?

売ってる部位が様々なのですが、あっさりしたもも肉よりも、脂がある、肩肉とかロース肉がおすすめです。

 

※材料の「大豆」を「大豆の水煮」と書き換えました。

 

ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇

 

 

 

このカレー、たっぷり作ったんですが。なんと、冷凍できちゃいます!!じゃがいもを使ってないのでね ^ ^

 

冷凍したものは、今日はどうしても頑張れない、作りたくない、とか。1人のランチとかに活用できます!冷凍は、我が家はジップロックコンテナを使っています。蓋を外してポンと乗せた状態で。量にもよりますが、500wのレンジで2分くらいずつ温めて、そのつど混ぜれば大丈夫です♪

 

食費も浮くし、ご飯さえ、炊けていれば・・・!

 

です ^ ^

 

それと、作っていて思ったんですけど、包丁をあまりつかっていない!ということ。切ったのは、玉ねぎと、にんにくくらい。

 

トマト缶も大豆もそのまま使えるので、でした( *´艸`)

 

そして。

今回使ったカレールゥはこちら。

 

このスパイシーなカレールゥとはちみつが相性が良いんです♪

 

 

お試しください♡

 

 

*********************************************

 

 

昨日の夫との会話。

 

夫「ナツは眉毛生やさないの?」

 

ナツ「もう生えてこないの。」

 

 

この後夫の素朴な疑問に、丁寧に答えました。

 

もちろん全く生えてないわけじゃないよ?(笑)生えてます。

 

生えてない部分、足りない部分は書き足してるわけで。女子なら、わかってくれるよね??

 

お風呂上がりのすっぴんの時に、その、生えてない部分が、なんで生えてないのか、夫には疑問だったみたいです。。。

 

 

 

 

 

今日も1日、笑顔で過ごしましょう(*^_^*)

 

こちらも参加していますよ~っ ^ ^

 

           ↓

 

 
レシピブログに参加中♪

 

 

 

 



にほんブログ村