おはようございます!ナツです♪

3連休の最終日いかがお過ごしでしょうか?

お仕事の方はお疲れ様です!




数日前、北海道にお住いの方から、ケールが届きました~~!

{49565253-92B1-485D-AE1A-C549C6E4A15F}




自然栽培で無農薬、無肥料!しかも、種もオーガニックなんですって!!

特別な栽培方法で育てた、すごく貴重なケール。

せっかくなので、初めは生で食べたいと思い、朝食に「ケールの美肌サラダ」を作りました♪アボカドとトマトもたっぷり入っています ^ ^

{F5235D33-8111-497F-954D-4436C8D257D6}




<ケールの美肌サラダ 作り方>

①ケールを茎からはずし、洗う。水けをふき、1cm幅に切る。

②エクストラヴァージンオリーブオイルで全体を和える。

③さらに白ワインビネガー、塩、胡椒で和える。
④ミニトマト、アボカド、カッテージチーズと盛り付ける。

生はちょっとクセがあるけど、私はイケました♪

ケールって、青汁ってイメージですよね?苦くてジュースにしか出来ないのかな〜と思っていたんですが。小さい若葉なら生で食べるサラダや、大きい葉は和食にも合うんですって!天ぷらとかも美味しいみたい(*^_^*)

食べ方を教わると色々とレシピも浮かびます!

前日はレシピ考えていたら、ワクワクして夜中の3時まで眠れなくなりました(笑)

他の葉物野菜よりも栄養価は高いです。特にビタミン類。学生時代に使った「食品成分表」で確認済。

このケールを送ってくださった方は、体調が悪くてどうにもならない、治らない時に、ジューサーでケールのジュースを作って飲んだら、翌朝治ったそうです!

それくらいのパワーがある食べ物。

ケールがもっとなじみのある食材になるといいな~~。

スーパーに行ってもないときもあるし、あっても3つくらいしか置いてないもの。


特別栽培の貴重なケールを分けてくださり感謝です!

とても美味しくいただきました(*^^*)
引き続き、楽しみます♪


※ケールは胡麻和えも美味しいそうですよ♪スーパーで見かけたらお試しください♡

オーガニックではない、通常のケールは、大きい葉が3枚で299円で売ってました^ ^  値段は大体そのくらいかと思います!



こちらも参加中っ^ ^。