こんにちは !  ナツです ^ ^

 

前回は熊本県の支援物資が不足していることについて書きました。

 

あの後、予想はしていましたが、熊本県に直接配送は難しいとのことで。

 

フェイスブックで流れてきた記事で、この人になら託せる!と思った方が提案する場所に体拭き取り用のウェットシートと、生理用品を送らせてもらいました。

 

その場所は福岡県なんですが、まずはこちらに物資を集めて独自のルートで運んでくれるそうです。こちらの方が、早く届きそうだと思ったので、そうさせてもらいました!

 

少しでも、皆さんのお力になれますように。

 

 

 

 

こちら、4月18日月曜日の晩ご飯です♪

 

 

・ゴーヤーチャンプルー

・サラダ(レタス、新玉ねぎ、ズッキーニ、トマト)

・薩摩芋の甘煮

・人参とピーマンのきんぴら

・舞茸と油揚げの味噌汁

 

でした♪

 

 

 

ゴーヤーチャンプルーは、最後におかかをバサッと加えるのがお気に入りです ^ ^

 

ゴーヤーの苦味は苦手ですか?気にしない??

 

私は苦味好きなんですが、夫が苦手。

 

しかし今回は、苦味をとらずに試しにエイッと、そのまま調理したんですよ。実験的に!

 

ですが文句も言わずにペロリと完食!案外イケた!調子が良い方は、ゴーヤーの苦味を楽しむ・・・ということをしても、いいかもしれません ^ ^  その方が栄養も落ちないですし♪

 

苦味が気になる方は、薄くスライスしたゴーヤーを塩少々でもんで10分置き、水にさらしてから水気をぎゅっと絞ると、苦味がやわらぎますよー ^ ^

 

 

 

 

 

ちなみに。豆腐は木綿豆腐で、水気を切ったら、油をひいたフライパンで焼き色をつけて取り出し、後で加えれば水っぽくなりません♪

 

 

 

 

 

先日こちらのイベントに参加してきました ^ ^

 

 

「ハーバル手練り石けん作りと美肌リーディング」

 

 

肌トラブルの原因や、スキンケアのヒント。そして、自分に合ったオーガニックのアロマオイルをリーディングしてもらい、そのアロマオイルを入れた、お肌にいい手作り石鹸を作るというイベントでした♪

 

 

私に合うアロマオイルは、

 

・ゼラニウム

・サンダルウッド

・フランキンセンス

 

だそうで、スキンケアのヒントは、「ストレスをためないこと」と出ました!私のこの、10代から続く肌の弱さもストレスから来ているみたいなんですよ~

 

「我慢の人」なので、自分で気づかないうちに無理して、勝手にストレス溜めちゃうそうです。えぇ~~!と思いました。自分では発散しているつもりなんだけどな~~(;´∀`)

 

 

 

そして石けん作りの方は!

 

石けん素地にハーバルブレンド水を入れて、もんで・・・・

 

植物油とアロマオイルを入れて。

 

 

 

 

コネコネコネコネコネ・・・・・。

 

 

 

 

 

できたーーー!!

 

 

実は今使っている、無添加石鹸が使い終わりそうなのと、なんだか、可愛くてもったいなくて、まだ使っていません!(笑)

 

使うの楽しみだな~♪ ワクワク♪

 

 

今日も1日元気にいきましょう♪

 

 

 

 

こちらも参加しています♪

 
レシピブログに参加中♪

 

 

 

 



にほんブログ村

 

 

 

 


二人暮らし ブログランキングへ