こんにちは ^ ^ ナツです!


神奈川県は、今日も冬のような気候で。春のコートを着たいけれど、寒さに弱いのでつい、冬のコートを着てしまうという。


春物のコートをたくさん着たいんですが、なかなか暖かくなってくれません(;´∀`)








こちら、水曜日の晩ご飯!


3月23日水曜日の晩ご飯は・・・



・パリパリジューシーガーリックチキンソテー

・水菜と大根のサラダ、トマト

・長芋の白だしおかか和え

・丸ごと新玉ねぎのスープ

・塩茹で空豆




素材を活かした晩ご飯 ^ ^


丸ごと新玉ねぎのスープは、お鍋に蓋をして20分位で、スプーンで食べられる位にトロトロになりました♪ベーコンのおだしと、コンソメがなかったので、鶏がらスープと、塩、胡椒、酒で。しめじも入れました ^ ^





またしても、母からの美味しいお肉の差し入れで(笑) 


○○くん(夫)に美味しいものを作ってあげるのよ~


とのことだったので。夫が好きな、肉!っていう感じの主菜にしました!



鶏もも肉って、厚みが均等じゃないので、そのまま蓋なしで焼くと、一部焼けて、一部半生・・・ってことになりかねないんですけれど。中まで焼く為に、後から蓋をして焼いてみたは良いけど、皮のパリパリがしなっとしちゃったり。


厚みのある部分には包丁を入れることで、均一な厚みになって、蓋をしなくても中まで火が通るので、皮もパリパリのまま ^ ^


「包丁を入れる」とか、「均一に開いて」とか、レシピによく出てきますけど、なに?どういうこと?って思いますよね!厚みのある部分にだけ、1cm程度の深さに包丁で上からまっすぐ切込みを入れるということです ^ ^ (まな板まで貫通させないよ)


これを焼く時も、1枚の鶏もも肉に対してピーって6本くらい包丁で切込みを入れました。





写真でわかりますかね??



写真の上から下にかけて、厚みのある部分にだけ包丁の切込みを入れてから、焼きました!




鶏のもも肉をソテーするときに、中まできれいに焼けないよ~。蓋しないと中まで火が通らないよ~っていう方は、お試しくださいませ(*^^*)








ディズニーランドは好きですか??


私は、ほどほどに好きなんですが、誘われたら、うん!行く!みたいな感じ ^ ^


久々に、すごく行きたくなって、行きたいな~行きたいな~と思っていたところ、ディズニー好きな、小学生からの友達Rちゃんに誘われて!!!(ちなみにこの友達のRちゃんは、年間パスポートを持っている)


もちろん、行く!! と即答しましたとも(笑)


ですので、近々行ってきます(*´▽`*)


ふふふ。楽しみ~~♡





最後まで読んでいただきありがとうございます!


こちらも参加しています♪ ^ ^







レシピブログに参加中♪






にほんブログ村



二人暮らし ブログランキングへ