おはようございます! ナツです♪



今日は全国的にあたたかくなるみたいですね!ストーブもお休み。ブランケットだけで間に合いそうです ^ ^


先週の晩ご飯になりますが、続、おでんです(笑)





これ実は3日目!副菜を色々変えて食卓に出してました!


おでん残ってるけど3日目だから、お昼ご飯に消化しようと思っていたら・・・「取って置いて!」と夫。好きなものは続いても平気なタイプです~~。ありがたや。



・おでん

・玉ねぎと万能ねぎのチヂミ

・にらと人参の春雨ツナ炒め

・わかめと長ねぎのお吸い物

・黒米+白米ご飯



でした!










チヂミは多めのごま油でカリッと!ごま油をケチっちゃだめです。カロリーの事は置いといて・・・カリッとさせましょう!焼きたてはカリッとしてますが、時間が経つとしんなりしちゃうので一番最後に作って焼きたてを食卓に出すのがベストです~




**********************************

ここで、少しダイエットについて。 ダイエット期間中の揚げ物ってタブーだと言われているじゃないですか。私は、少量なら食べても良いと思う。夫婦2人分の食事を作る時に、ご主人の食べたいものや、満足してもらえることを考えて作ると思うんですけど・・・。そうすると結構ボリュームがあったりして。でも自分だけ別メニューって、作るの大変だし、なんだか空しい・・・。同じものを美味しいね!って食べたいじゃないですか。


例えば、鶏の唐揚げをいつも4つ食べるとしたら、2個にするとか。見た目のボリュームが無いと食べた気がしないので、副菜の野菜やお豆腐などヘルシーなものをご主人より多めに盛り付けて食べるのも良い!食べながらお水を多めに飲み、ゆっくりたべることも満腹感を得られるポイント。


私も実践していたダイエット方法です ^ ^


あとね、結果を焦っちゃダメですね。コツコツと続けて1か月で1kg程度痩せていくとリバウンドもしにくいです!こんなんで痩せられるのかな~と思うかもしれないけど、ゆっくり痩せていきますよ!コツコツ続けるっていうのが大事ですね ^ ^


今でも、チヂミのように油を多めに使った方が美味しい料理と、蒸したりノンオイルでヘルシー料理と迷いますけど、半々位で出していますよ~~ ^ ^ 主菜は多めの油使ったから、副菜はノンオイルで、とか。メリハリが大事。


一人暮らしでしたら自分の分だけなのでカロリー調整しやすいんですが、結婚している皆さんはご主人のご飯もありますから、無理なく、美味しく、カロリーカットするのが良いですね♡


**********************************









週末は、母から差し入れでもらったロースとビーフを・・・



贅沢にローストビーフ丼にしました!!





美味しいな~ローストビーフ。


私まで肉食化してしまいそうです・・・・!!








そして。





週末はコストコに行ったんですが、買ってきたピザとベーグルを1こずつラップして冷凍しました。


定番ですね、ピザとベーグルの冷凍!






私が家事をしている間に、せっせとベーグルを包み、丁寧に積み上げていくA型の夫。



しばらく週末の朝食はベーグルになりそうです!!







最後まで読んでいただきありがとうございます!



こちらも参加しています♪↓





レシピブログに参加中♪






にほんブログ村



二人暮らし ブログランキングへ