こんにちは! ナツです♪



クリスマス、お正月で、若干太りました(^^;



食べ過ぎた体をリセットしたい・・・そんな気持ちから作った晩ご飯を!




数日前になりますが。




リセットしたい時の晩ご飯。



鶏胸肉と白菜の柚子塩蒸し

・切り干し大根とセロリのツナ煮(冷凍ストックを解凍)

・黒豆

・栗きんとん(これで最後)

・わかめとねぎのお吸い物


でした!



疲れた胃に優しい料理。蒸した白菜1/4と長ねぎをたっぷり!味付けもこってりご飯が進む系じゃなく、あっさり。スープまで飲みほせるような、そんな感じ。


クリスマス~お正月で太ってしまった・・・体重を元に戻したい。できるだけ低カロリーで、あっさり食べられるものが良い!


柚子も皮だけじゃなく、実もちゃんと使って、無駄にしません~!


柚子は、スーパーでこの時期すぐに見つかりますよ ^ ^



レシピは1年前にアップしたレシピを少し改定。


こちらです!→





こっちは、お正月で余ったなるとを使って!おせち等で余った食材の使い切りです!


・豚バラ肉と色々お野菜の中華あんかけご飯

・南瓜と玉ねぎのみそすーぷ

・白菜のお浸しとミニトマト





3人分で豚バラ140g、白菜1/8、人参3cm、いんげん6本、れんこん適量、なると1/2本使用。いんげんは4cmに切ってレンジでチン。いんげん以外の材料は、フライパンでごま油で炒めて、ひたひたの水をそそぐ。沸騰したらあくを取り、粉末鶏がらスープ、塩、醤油、酒で気持ち濃い目に味付け。(ご飯に添えるので)水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。盛り付けの時に、いんげんをちらす。


残り野菜を色々つかって、冷蔵庫整理もかねて。省いちゃったけど、生姜やにんにくのみじん切りを一緒に炒めてもいいね ^ ^







おせちをたくさん食べた後は、甘くないもの、あっさりしたもの、洋食が食べたくなります。洋食もそろそろ作ろうかな~









12月31日だったかな。ケーキ屋さんの前を車で通ったら、ケースの中のケーキが無いの!売れちゃって無いって感じで!!世間の皆さんは、おせちじゃなくて、ケーキを買いに行くのかと!!


で、大晦日、お正月はおせちってイメージだったんだけど。


ケーキ。もう、頭の中はケーキでいっぱい(笑)


見たら食べたくなってしまい、2日に買いに行きました。


だって、ケースの中にケーキが残りわずかで、並んでまで買っていたら、買いたくなりませんか?!


でも、そりゃぁ、太るよね、夜中にケーキ食べたら・・・(^^;)







さ、気を引き締めて、体重を元に戻さなければ。


・・・って言いながら、最後においしそうなケーキの写真で〆るってすごいね。








最後まで読んでいただきありがとうございます!



こちらも参加しています♪







レシピブログに参加中♪





にほんブログ村




二人暮らし ブログランキングへ