明けましておめでとうございます!!


また新しい年のスタートです!この1年コツコツ勉強して、やったことない味付け、調理法などチャレンジして自分のものにしていきたいですね ^ ^


今年もよろしくお願い致します(*^^*)






昨日は朝からおせちを食べました ^ ^


31日に夫と別行動して作った甲斐がありました(笑)




我が家のおせち2016の内容は・・・





~作ったもの~

・海老の旨煮

・野菜巻きチキンロール生姜醤油煮

・ロゼ色に仕上げるローストビーフ

・たたき牛蒡

・栗きんとん

・伊達巻き

・紅白なます

・お雑煮


~買ったもの~

・黒豆

・かまぼこ

・数の子


~あって助かった、大変ありがたかったもの~

(お義父さん、お義母さんが送ってくれたもの)
・お餅

・焼き海老(お雑煮だし用)

・椎茸





伊達巻きの巻き込みがイマイチだけど、なんか、かわいい(笑)



海老の旨煮・・・海老を塩、薄口醤油、みりん、酒で煮て、バットに上げる。おつゆと海老を冷ましてからジップロックの袋に入れて冷蔵庫へ。途中、上と下を返す。



野菜巻きチキンロール生姜醤油煮・・・鶏もも肉の厚みを均等に開き、塩を振る。下茹でしたいんげん、人参を、巻く。タコ糸でグルグル縛る。フライパンで4面焼きつける。醤油、みりん、酒、砂糖、生姜のしぼり汁で表10分裏10分、蓋をして煮込む。鶏肉をバットに上げ、おつゆを煮詰める。鶏肉とおつゆがある程度冷めたらジップロックの袋に入れて冷蔵庫へ。途中、上と下を返す。

追記:冷蔵庫で冷やすとおつゆが固まってしまい、あまりしみないので、フライパンの蓋をあけて、おつゆが少なくなるまで煮込んだ方が良さそうです。



ロゼ色に仕上げるローストビーフ・・レシピ通り作りました。塩、胡椒して常温に1時間戻した牛もも肉をフライパンで全面焼いてから、火を止めて蓋をして30分置き、粗熱が取れたら冷蔵庫へ入れるというもの。中が真っ赤で血がしたたり落ちるのではなく、うっすら火が入って、ロゼ色になるというもの。



たたき牛蒡・・レシピ通りに。酢、砂糖、みりん、塩、薄口醤油、白すりごまで。



栗きんとん・・・薩摩芋を茹でてからフードプロセッサーに入れ、砂糖、栗の甘露煮のシロップ、みりん、塩、柚子のしぼり汁を入れて撹拌する。鍋に戻し、練りあげる。柚子のしぼり汁のおかげでさわやか。



伊達巻き・・・はんぺん、卵、砂糖、みりん、塩、薄口醤油をフードプロセッサーにかけ、卵焼き器でアルミホイルで蓋をして10分程焼いて、巻く。



紅白なます・・・金時人参、大根は千切り。酢、柚子のしぼり汁、砂糖、塩、柚子の皮の千切りで和える。10分程置いてから食べられる。柚子の香りがさわやか。



お雑煮・・・かつおでだしを取り、焼き海老(だし用の海老)を5分煮る。鶏もも肉(スーパーでお雑煮用というのを買いました)、椎茸、ごぼうを加えて、火が通るまで煮込む。塩、薄口醤油、みりん、酒で味付け。器に焼きたてのお餅を入れ、上からおつゆを注ぎ、茹でておいた小松菜と、花形の人参を添える。柚子の皮の千切りもあれば尚良い。食材から良いおだしが出ているので、本当に美味しいです。



※薄口醤油とは、色が薄くて、濃口醤油よりも塩分が高い醤油のことです。色を透明に近く仕上げたい時に使います。濃口醤油で代用可。


**********************************



どれも美味しく出来たけど、お雑煮がナンバー1かな ^ ^


全部良いおだしが出る材料を使ったので、おつゆが本当に美味しくて。それに、お餅の美味しいこと!!


美味しく食べられて、大満足でした♡ !!














自分の思い込みで、今時の男子はおせちなんかに興味ないと思っていたところ、31日のおせち作りの準備に取り掛かる直前に夫が




夫「言っておくけど、俺、おせち好きだよ?」






私に告白してきました!!





えぇ~~~~ (゚Д゚;) そうなの??!!





半分ダメ元で、作ろうと思っていたんですけど・・・そういえば、素朴なものが好きになってきたって言っていたね。



でも、作る前に知れて良かった(;´∀`)やる気出た。



そして、たくさん食べてくれてありがとう。








今夜もおせちあるけど、いいよね、好きだよね??









最後まで読んでいただきありがとうございます!



こちらも参加しています♪









レシピブログに参加中♪





にほんブログ村




二人暮らし ブログランキングへ