こんにちは ^ ^


ナツです♪



夫と連休を合わせることができたので、最近はもっぱら年末年始何する?!の話題で盛り上がっています♪年末年始を夫と二人で過ごすのは2回目なので、まだ定番もないですし、おせちをどうするか、初日の出を見に行くか、とか・・・悩みます!!



みなさんは、連休どうされますか?実家に帰る方がほとんどですかね ^ ^



おっと。でもその前にクリスマスですね!我が家今年は家でパーティーすると決めたので、何を作ろうかな~~と思案中。それも悩みどころです(^_^;)




12月8日火曜日の晩ご飯は・・・




・おでん(2日目)

・水菜とたっぷりしらすのサラダ

・キムチ

・薩摩芋とひよこ豆のツナサラダ



最近のおでんのねたは、お得なセットを1つ使って、そのほかに単品で美味しそうな具をちょこっと買うっていう感じ。そして絶対、大根と白滝は多めに!


今回は、こんぶとかつおで丁寧にだしをとって、塩、醤油、酒、みりんで味付け。具はざるに入れて上から熱湯を回しかけてから、おつゆの中へ。ことこと煮込み、おつゆが減って味が濃くなったら水を足したり。


(1日目は夫が帰ってくるまで間に合うかな~という感じでしたが、40分煮込んだ後蓋をしたまま2時間放置し、(この、放置するのが大事!!) なんとか味もしみて美味しくいただきました♪)






見て!この、2日目の大根のおつゆのしみ具合!!






柔らかいので、箸ですっと切れる~。熱々のままからしをつけてお口の中へ ^ ^


最高です!!







薩摩芋とひよこ豆のツナサラダはよく作るんですが、


材料は、美味しい甘い薩摩芋、ひよこ豆、ツナ缶、塩、ブラックペッパー、マヨネーズのみ!



薩摩芋の皮をむいて茹でて、熱いうちに塩を入れて荒くつぶし、粗熱が取れたらツナ缶、ひよこ豆、ブラックペッパー、マヨネーズを入れ、混ぜます(^^♪


我が家は多めに作って冷蔵庫で保存しますよ~3日は持ちます!


美味しい薩摩芋だと、塩で甘さが引き立って、ホクホク美味しくいただけます!ちなみに、この薩摩芋jは鹿児島県のお義母さん、お義父さんが送ってくれたもの!美味しい~!ありがとうございます(*´▽`*)









1日目のおでんは、こんな感じでした~~


具がたっぷり!





おでんは2日食べたら飽きるかな~~と思ったら、夫が「まだ、具ある??」と聞くもので、なぜと聞いたら、3日目のおでんを食べたいんだそうで!



基本お肉が好きな夫ですが、おでんも好きだとは、まだまだ夫について知らないことがたくさんあるな~~と思う今日この頃(笑)



リクエスト通り、本日もおでんにさせていただきます(笑)さっき具を追加して煮込みましたが、副菜どうしようかな~~!



**********************************





最近、数年前に亡くなった、父方のおじいちゃんを思い出していました。


おじいちゃんとおばあちゃんと、3人で話したことがあったんですけど。夫婦について、おじいちゃんが教えてくれました。






祖父「結婚した相手というのは、誰よりも大切な存在なんだ。」


ナツ「そうなの?」


祖父「親よりもだ。」


ナツ「ふぅ~ん・・・。」






この時はピンと来なかったけど、今思えば、おじいちゃんはすごく深いことを言ってたな~~


今はおじいちゃんの言うことも徐々にわかってきました。


夫はいつも私のそばにいて、喜ぶのも、悲しむのも共有してくれる一番大切な存在です。もし、私の両親と夫がなにか問題を起こしたら・・・私は夫の味方をするでしょう。


夫が間違っていたとしても。


そんな間違いも共有して、一緒に悩んで考えて、答えを出したいな~~と思います。






おじいちゃんの事を思い出して、私の頭に浮かんだことはそんなこと。






で、最後におじいちゃんが


祖父「おじいちゃんには、おばあちゃんだけだ。」


って言いました。



私はあの亭主関白なおじいちゃんが、わざわざ、おばあちゃんの前でこんな風に言うなんて、なんて素敵なんだ・・・。


と、びっくりしながらも、感激しました。



すごいな~~長年連れ添った夫婦って、深い絆で結ばれているな~と思いました。


私もそんな夫婦になりたいな。


もう天国に行っちゃったけど・・・大切なこと教えてくれて、ありがとう。おじいちゃん  ^ ^





こちらも参加しています♪










レシピブログに参加中♪





にほんブログ村




二人暮らし ブログランキングへ