おはようございます ^ ^ ナツです♪



ここ数日は朝起きるとヒンヤリしていて、羽織りものが必須になってきました!こちらは神奈川県です!地域によってはまだまだ半袖で大丈夫なのかな?!みなさんの地域はどうですか?!





昨日の晩ご飯は~~






・夫リクエストのチーズハンバーグ

・グリーンリーフ、アーリーレッド、ブロッコリー、ミニトマト

・塩ゆで枝豆

・具だくさんミネストローネ



でした♪





ミネストローネは、キャベツ、人参、セロリ、玉ねぎ、ウインナーソーセージ。具だくさん!にんにく1片で香りを出してから炒め、ローリエと一緒に煮込みました ^ ^


ハンバーグは夫から何回かリクエストがあって作ってほしそうだったんですけど、私の都合で先延ばしに(笑)念願のハンバーグだった為、夫は大喜び!!


私の都合=作る気が起きなかったとは言えない (笑)




大きさには差をつけておきました!! 一番上の写真参照。



ちなみにチーズはクラフトのチェダーチーズ(スライスチーズ)仕様。


これ、目分量で作ったんですが、自分でも美味しい!!と納得のいく仕上がりだったので、半分自分の為にメモ。



~ざっとメモ~


2~3人分


挽肉 牛:豚=7:3  ・・・330g

玉ねぎ・・・中半分

パン粉・・・大さじ4くらい

卵・・・1個

水・・・大さじ2

塩・・・5つまみくらい

ナツメグ・・・小さじ1/2くらい


玉ねぎは炒めないで、生のまま使用。


ボウルに材料を全部入れてパン粉の上に水をかける。


よく練り混ぜ、スプーン1杯程度をレンジにかけて味見。


片面焼き色をつけたら裏返して蓋をして、夫のは弱火で6分加熱。



ポイントは牛肉と豚肉の割合かな~と。私は牛肉を感じられるハンバーグが好きなんです。スーパーでお買い物中、偶然牛7:豚3の合いびき肉を発見!これはハンバーグにしたいと思いつきました!!


あとは、パン粉と牛乳を多く入れるとふわふわ系のハンバーグになりますが、歯ごたえのある方が好みなので、少な目に。


ちなみに、牛乳無かったので、水で代用しました。あとはたっぷりのナツメグを入れることと(100均で売ってますよ!)塩加減でしょうか。塩気はお店より控えめにした方が美味しいです。


ソースはハンバーグを焼いたときに出た油をザルでこして、フライパンに戻し、とんかつソースとケチャップを同量と、白ワインで。赤ワインの方が合うのかもしれないけど無かったので。でもこれがすごく美味しいソースになりました!手間をかけたみたいな。


夫が帰ってくるまでにハンバーグは焼いてバットへ。ソースも作っておき、帰ってきたらレンジ対応の器にハンバーグにチーズを乗せてラップしないで1分ほど加熱で出します  ^ ^


**********************************


すみません、ざっとした感じで。


参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)








昨日友達からラインが来まして、前回アップしたほっくほくポテトの明太マヨバター を作ってくれたそうです!しかも、お手軽バージョンで!使って作ってくれました ^ ^


お手軽に何を使ったかって??



この写真が送られてきました!



やまやフーズ めんたいマヨネーズタイプ 500g
¥822
楽天

なるほど~!これ使えば間違いない(笑)



お手軽に作るならこちらおすすめです!


自分のレシピ作ってくれるなんて嬉しいな♪


カルディにも売ってますよ~~!(*^^*)






最後まで読んでいただきありがとうございました!



こちらも参加しています♪応援クリックが励みになります♥





レシピブログに参加中♪





にほんブログ村




二人暮らし ブログランキングへ