こんにちは!ナツです♪


本日も夫婦2人分の晩ご飯をアップします ^ ^




こちらはアップしていなかった、先週の晩ご飯です♪





秋刀魚の塩焼

・人参と玉ねぎのかき揚げ

薩摩芋のハニーマスタードサラダ

・枝豆

・豆腐と地のりの味噌汁

・明太子のっけご飯

でした♪





秋刀魚がまだお高いかな~と思っていたら、1尾150円だったので迷わず購入!


ちなみに、フライパンで焼きました♪





フライパンで秋刀魚を焼く時の注意点は・・・・。


盛り付けの時に頭を左にして盛り付けるので、盛り付けの時に上になる面から初めに焼きます!で、良い焼き色が付いたらフライ返しでくるっと裏返しにして完全に火が通るように焼き、そのまま盛り付けます。完全に火が入った後は、秋刀魚が崩れやすいので、できるだけ触らないことがポイント!

フライ返し1つでは厳しいので、フライ返し2つ使って盛り付けるとうまくいきます♪


盛り付けの時に上になる面を先に焼けば、くるっと返して完全に火を通した後、そのままきれいに盛り付けられるという訳です ^ ^


そうそう、フライパンは大きいものを使ってくださいね!我が家では27cmのフライパンで焼きました!


1番はお頭付きを買って食べる直前にはらわたを取って、塩を振って臭みをとってから焼くのが良いですが、慣れるまではスーパーではらわたを取ってもらったものが楽ですね ^ ^




それでもお魚をさわるのが苦手~!っていう人は、炊事用のゴム手袋を使うのがおすすめ!



これを使うとですね、あらゆるものを素手で触るのが怖くなくなります(笑)




困ったときのスーパーお助けアイテムです♪


100円台で買えると思いますし、スーパーの一角で食器洗いスポンジを売っているコーナーやドラッグストアにあるので探してみてね♡






薩摩芋のハニーマスタードサラダは、はちみつ、粒マスタード、マヨネーズ、塩、胡椒で和えました♡

追記:粒マスタードは、「マイユ」の粒マスタード使用♪スーパーでも売ってますが、カルディでお安く買えますよ ^ ^














おまけ。


先日コストコに行きました!2回目です!


まだ何を買っていいかよくわからない中買った物は、ベーグル、湿気取り、バナナ、そして・・・











超特大のカルビーさんのポテトチップス。






これ、私の手が小さいっていうよりも、パッケージが大きすぎてこんな感じに。


持って写真撮ったんですが、重くて手がプルプルするほど!!




そして、この特大ポテトチップスを買えた夫は嬉しくて嬉しくて、なぜかリビングで保管。そこじゃないと思うんだけど?(笑)



もったいぶってまだ食べないみたいですが、いざ食べる時は夜だと思うので、私は食べないよ、なるべく・・・!食べたらって言われても食べないつもり!!


真夜中にポテトチップスだなんて、ね・・・  美味しいのはわかってるけど拒否する、たぶん!!



←あやしいね。



あぁこわい、ポテトチップスの誘惑。






最後まで読んでいただきありがとうございました!



こちらも参加しています♪クリックすると別サイトに移動しますが、ポイントが入ってランキングが上がる仕組みになっています ^ ^ 








レシピブログに参加中♪





にほんブログ村




二人暮らし ブログランキングへ