こんばんは ^ ^


ナツです!


こんな時間にブログ更新 ^ ^


もうご飯はほぼ作り終えました!後は仕上げるだけの状態です!!



これは数日前の晩ご飯!


油淋鶏(ユーリンチー)を作りました!


これ、葱のたれをかけていただくのが定番なんですが、にらがあったので、にらも入れてつくりました!




かるく塩胡椒して、片栗粉を付けて多めの油でカリッと焼いた熱々の鶏もも肉に、上から葱にらダレをじゅわーーーっとかけて!


この日は夫から「遅くなるよ~」と連絡が入ったので、1人でご飯でしたが、美味しくて結構食べちゃいました(笑)



鶏もも肉のサクサク感を強めに出したい時は、小麦粉よりも片栗粉の方がサクッとなりますよ ^ ^



副菜は、切り干し大根の中華炒め!



戻した切り干し大根と、人参、ピーマンをごま油炒めて、粉末鶏がらスープ、湯、塩、醤油、砂糖、酒を流し込み、汁気を飛ばすようにして完成!


常備菜にもなります ^ ^


実際、汁気がないので朝のお弁当作りに重宝しました♪



**********************************



今日カフェに寄ったんですけど、隣の席に、私と同じくらいの年齢のママと、抱っこされているお子さんが座りました。荷物も持っていましたし、店員さんが「お子様用の椅子用意しますか?ですが、ベルトなどはついてないんですが・・・」と声をかけたんですが、やはりベルトもついていない椅子には座らせられないようで、断って、抱っこしたまま食事をしていました。


ママって本当に大変だな~と思いながら、飲み物を飲んでいました。


食事が済んだらすぐ帰るみたいだったので、トレーを下げてあげました。そうしたら、ママさんにっこり。「ありがとうございます。」って。なんかね、大変なのよ~っていう顔ではなく、幸せいっぱいの顔でした。


そのママさんからは、幸せいっぱいのエネルギーが出ていたっていうか・・・。私が元気もらっちゃいました。


私もいつか、こんな幸せいっぱいなママになりたいな~ ^ ^


なんだか、元気を分けてもらった上に幸せなママになることを決意した、そんな1日になりました♡


最後まで読んでいただきありがとうございました♪



こちらも参加しています(*^^*)





レシピブログに参加中♪





にほんブログ村




二人暮らし ブログランキングへ