夏を乗り切る献立の立て方&夫に言われて嬉しかったこと。 | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

あなたに合う簡単な料理の方法教えます。しんどい、辛い、自分の心を無視してはいけません。料理の苦手意識は卒業できます。お話した後、すぐに台所に立ちたくなる方多数。料理の悩みを心の面からアプローチしてみませんか♡

こんにちは ^ ^ ナツです♪


今日も暑いですね~!ここ神奈川県は最高気温36度になるとのこと・・・(゚Д゚)ノ!


えぇ~~!!


今日はお休みで朝から出かけていたんですけど、色々お買い物したらこの暑さで疲れちゃって、早々と帰ってきました!



昨日の晩ご飯をアップしなきゃ!





8月6日木曜日の晩ご飯は・・・



・鶏肉といんげんのキムチ炒め

・人参と牛蒡の甘酢マヨサラダ

・しらすとキャベツの煮浸し

・わかめと卵の味噌汁



でした♪





鶏肉といんげんのキムチ炒めは~  冷凍庫の鶏胸肉を消費したい!!



少し残ったキムチもどうにかしなきゃ・・・ 


と思ったので、組み合わせました(*´▽`*)  そうそう、週末なので、冷蔵庫の中をきれいにしたくて、買い物したい気持ちをぐっと抑えてあるもので作りました(笑)


やってみると、なんとかなっちゃうもんです。


鶏胸肉は1口大にそぎ切りして、塩を少々ふっておく。さらに小麦粉をまぶす。いんげんは塩ゆでにする。醤油、砂糖、粉末鶏がらスープを合わせておく。フライパンにサラダ油を熱して、鶏胸肉を焼く。一度とりだし、ごま油を少々熱し、キムチを炒め、合わせた調味料を流し込み、混ぜたら鶏胸肉といんげんを戻し、全体にからめる。





人参と牛蒡の甘酢マヨサラダは、牛蒡と人参は細切りして、歯ごたえが残る程度にゆでる。熱いうちに、塩、砂糖、酢で和えて、粗熱が取れたらマヨネーズで和える。上にかけたのは、パプリカパウダー。100円ローソンにも売ってました ^ ^




煮浸しは、汁ごと飲み干せる、薄味に。しらすのおだしがよく出ています♪




そして、今朝のお弁当!


・焼き鮭

・ウインナーソーセージ

・人参と牛蒡の甘酢マヨサラダ

・ポテトサラダ

・煮浸しをぎゅっと絞って入れてみた

・ミニトマト


焼き鮭は、塩を振って少々なじませ、フライパンにクッキングシートを敷いて焼き、両面火が通ったら火をとめて、醤油をまわしかけました!


2切れ焼いて朝ご飯に食べたけど、美味しかった!








献立を立てる時に、だいたい、使いたい食材や使い切りたい食材で主菜が決まるんですけど、昨日は上記のような理由で主菜が決まって!


副菜を決めるときは、色の濃い野菜、淡い野菜がまんべんなく使われているように気をつけます ^ ^色の濃い野菜は、人参といんげんでしょ。淡い野菜はキムチの白菜とキャベツ。っていう具合に。さらに、海藻類や、豆類、きのこ類が入っているとなお良いです♪

そうすると、見た目にもおいしそうな献立になるし、栄養バランスも自然と整います!


味付けも、メリハリがあった方がいいですね。


キムチが辛くてしっかりした味付けにしたので、副菜の味は、薄味にしました(*^^*)


栄養たっぷりのご飯を食べて、暑い夏を乗り切りましょう♪






先日の早朝。



夫が会社に行く前に



「いつも美味しい朝ご飯に、お弁当や水筒もありがとう」



と私に言ってから行きました。



・・・・・・。



言葉で直接言われるのって、とても嬉しいものですね ^ ^



こちらも参加しています♪↓


クリックすると、ポイントが入るしくみです ^ ^ 皆様のポイントがいつも励みになっています!ありがとうございます♡




レシピブログに参加中♪





にほんブログ村




二人暮らし ブログランキングへ