結婚生活「私ばっかり」にならない為には、○○が大事。 | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

あなたに合う簡単な料理の方法教えます。しんどい、辛い、自分の心を無視してはいけません。料理の苦手意識は卒業できます。お話した後、すぐに台所に立ちたくなる方多数。料理の悩みを心の面からアプローチしてみませんか♡

こんばんは^ ^


めずらしく、夜の更新です♪


風邪をひいていたのでご飯も作っていなくて、載せる写真もあまりありません(^_^;)


これはたしか月曜日のお弁当だと思う!




・鶏肉のマスタード醤油照り焼き

・千切りキャベツとブロッコリーのマヨネーズ和え

・黒ゴマ入りだし巻き卵

・五目豆(市販のもの)

・ミニトマト


でした♪




私は結婚して夫と2人暮らしなわけなんですけど。

夫との結婚生活で思ったことがありました~



私ずっと夫に言えなかったことがあったんです。ずっとって?そう、半年も(笑)


それは何かというと・・・


「ごみを出してくれる?」


ということ!それだけのこと?って思うでしょう?!でも言えませんでした!



朝の忙しい時に、色々荷物を持ってバタバタっと仕事に行く夫に「ゴミを持たせるなんて失礼かしら?」とか、「これだけ大変そうなのに、それに加えてゴミもお願いするなんて。」とか思っていました。「私がやればいいし」とか。でも実は、家庭の仕事を少し分担したいな~と思っていました。



頭の中では、「私がやればいい」っていうのと「分担したいな~」でグルグルしてました。



で、あるとき(半年ほど経ったときに)、


「あの~~ゴミを持っていってもらいたいんだけど・・・。」


と伝えました。恐る恐る。


そうしましたら夫、


「いいよ!!(任せておいて!くらいの気持ちいい声!)もっとない?!」


と。



あれ~~こっちは、半年も悩んで恐る恐る切り出したんですけど・・・って感じで拍子抜けしました(笑)


よくよく考えれば夫は普段からなんでも、「二人で協力しよう!」ってタイプ。


なぁんだ、もっと早く言えば良かった。


と、思いました。


その日以降、夫はゴミ出し当番やってくれています♪


自分がこうしてほしいな~とか望んでることってあるでしょう?でも言えないから、「私ばっかり!なんでなの!?」ってイライラしちゃったり、言えない分、妄想がどんどん進んでしまって勝手に悲しいストーリーが出来上がってしまったりする。ただ、伝えてないだけ、伝えてないから伝わっていなくて、相手も気づいていないだけなのに。


そうなんですよ、思い切って伝えてみると、相手から良いお返事がもらえます。そしてあれ?ただ伝えれば良かったんだ?って、気づきます。


あとね、自分の体験談ではこういうのもあります。


週末お出かけします。で、食事は毎日だから作るでしょう。でね、夫は1日思いきり遊びたい。遊びつくして帰ってきて作るのって結構しんどい時もあるんですよね。前はそれでもがんばって作っていました。でも今は、「これ以上遊んだら、晩ご飯を作る元気がなくなります~」とか、「もう帰らない?」とか、「今日外食で良い?」とか自分からコントロールできるようになりました!


新婚さんあるあるだと思うんです、愛するご主人の為に食事の準備をがんばりすぎちゃうって。食事以外でもそうですよね。色んな事がんばっちゃう。



大事なのは、



「伝えること」


です~ ^ ^


伝えるってことが難しかったら、「正直に相談する」でも良いです ^ ^


私も昔できなかったけど、今は勉強してできるようになりました♪


正直に相談するのも、すごく良いですよ~一緒に考えてくれるし、自分が思いもしないアイディアを出してあなたのこと助けてくれますから!


悩んでいたらもったいない!あなたの大切な人に”伝えること”やってみてね♡







レシピブログに参加中♪





にほんブログ村




二人暮らし ブログランキングへ