おはようございます~ ^ ^


今朝はとても気分が良く起きました!


夫が資格を取るために試験勉強していたんですが、受かりました~!


昨日は自宅で2人ハイタッチして喜びました!!!


頑張ってきたことが報われて、スキルアップにつながって本当に良かったです♪






ちょっと更新が空いてしまいましたが・・・・


今週作ったスピードご飯色々です♪


早く、美味しく作る工夫満載♪



この日は、



・餡かけかた焼きそば

・トマトと卵のスープ



揚げてある焼きそばは、スーパーで買ってあったので、いつ使おうかな~と思っていました!餡は、キャベツ、人参、えのき、子葱、豚肉で。味付けは、鶏がらスープ、塩、酒、醤油、オイスターソース、砂糖で。生姜とニンニクのすりおろしを少々入れて、最後に片栗粉でとろみをつけます。


この麺って、自分でわざわざ揚げなくても良いので助かります♪自宅でこのパリパリの麺を作ろうと思ったら、油で揚げるんですよ~。少な目の油ではこうは出来ません。なので、たくさんの油が必要だし、後処理もあるし、はねるしでちょっと大変。買う方が気軽に作れます♪


スーパーにも売っているし、カルディでも1度売っているのを見ましたよ!餡だけ作れば良いので簡単です ^ ^ 是非お試しくださいませ♡ パリパリで美味しかったです~!








この日は、




・ナポリタン

・色々お野菜盛り合わせ

(とうもろこし、レタス、マッシュポテト、奥にスティックきゅうり)


麺が続いたみたい。今気が付いた(笑)


お湯を沸かしたら、その間にとうもろこしをレンジに入れ、お野菜色々をもりつけて、野菜も切って。・・・湯が沸いたらパスタを茹でるのと同時に、ウインナーと野菜を炒めるという流れ。



ナポリタンは、冷蔵庫にあるもので。ウインナーソーセージ、玉ねぎ、パプリカを炒めて、茹でたての麺を入れて、ケチャップ、牛乳、バター、塩、胡椒で味付け♪






Q. いつも作るナポリタン、なんか物足りないんだけど、何を加えたらいいの?



A. ケチャップと塩コショウだけで作っていた方は、バターと牛乳を足して見てください。お店の味ぽくなります ^ ^










そして~昨日の晩ご飯は、




・カリッ。じゅわ~なから揚げ

・付け合わせのレタス、ミニトマト、スナップえんどう

・ごぼうと人参の中華きんぴら

・厚揚げとほうれん草のさっぱり梅干し和え

・切り干し大根のお味噌汁


でした♪



から揚げは、ビニールの中で鶏もも肉を塩、酒、醤油、にんにく、しょうがのすりおろしにつけておきます。揚げる直前に、小麦粉:片栗粉→3:7 位の割合で合わせたものをつけて、フライパンに多めの油で揚げます。油は大さじ3~4位でカリッと揚がります。




Q.から揚げをカリカリにするのってどうすれば良いの?


A.小麦粉より片栗粉が多めの衣で揚げれば、カリカリになります ^ ^


※鶏胸肉で作る場合は、卵も使うと衣がしっかりつきます。



きんぴらは、千切りにしようと思ったんだけど、途中で時短したくなり(笑)薄くスライスしたまま作ったら、これが美味しく出来ました!






茹でたほうれん草と湯通しした厚揚げで、梅干し和え。







昨日試験合格がわかって、夫の大好物のから揚げだったので、おめでとうご飯!になりました ^ ^







最後は、夫のお弁当♪




・豚肉とパプリカのカレーマヨ炒め

・レンジ調理塩鮭

・ひじき煮

・だし巻き卵

・ブロッコリー、ミニトマト


でした~ ^ ^




帰ってきてからの夫の感想



「あの肉がうまかった!カレー味の!!」



カレー粉はちょこっと入れただけなんだけども。カレー味に敏感な夫です!








夫婦の会話シリーズ。




「あ~なんでなんだよ~・・・」



ナツ「仕方ないよ。あきらめるしかないよ~。」






これ・・・・。夫がくしゃみが出そうで止まっちゃって、それに対してこの会話なんですが。



なんか、ドラマで女の子が失恋した男友達に声をかけているシーンみたいで、この後二人で爆笑しました(笑)




最後まで読んでいただきありがとうございました!



こちらも参加中です ^ ^ 1クリックしてもらえるとポイントになるしくみです♪


もしよろしければ1クリックしてもらえると日々の励みになります♡





レシピブログに参加中♪




にほんブログ村




二人暮らし ブログランキングへ