こんにちは~ ^ ^


昨日はブログに書いた通り、夫はずーーっと勉強しておりまして、その集中力には驚きました(゚д゚)!


私だったら集中力が続くのは1時間程度だけども・・・。




昨日は



「普通のカレーが食べたいな。」



とリクエストいただきましたので、チキンカレーにしました♪



5月16日の晩ご飯は、



・じゃがいもごろっとチキンカレー

・冷た~い豆腐のもずくトマトだれ

・福神漬け


でした♪



我が家では夫がチキンカレーが好きなので、鶏のもも肉を使うことが多いです ^ ^ 胸肉よりももも肉の方がジューシーでカレーにも合うかと(^^♪


そして、じゃがいもはごろっと大きめに切って入れるのがポイント。カレーのじゃがいもが好きなご主人も多いのではないでしょうか??大きめにごろっとさせるだけなんですが、作ってから30分以上寝かせたカレーのじゃがいもは本当にしっとりしていて美味しい!特別なカレーを食べているかのような反応が期待できますよ~(*^^*)



それから。

昨日の日中はTシャツを着ている位暑かったですし、これからの季節に喜ばれるであろう、冷たい副菜を考えました♪スーパーで手に入る、味付もずくを使って、思いついたらすぐにできる1品です♪




<冷た~い豆腐のトマトもずくだれ>




<材料・・・2人分>


・絹ごし豆腐・・・200g

・トマト・・・1/2個(100g)

・味付もずく・・・1パック(70g)


A

・薄口醤油・・・小さじ1(なければ濃口醤油で)

・塩・・・少々

・オリーブオイル・・・小さじ1



<作り方>


①豆腐はしっかり水切りして、冷蔵庫で冷やす。トマトは1cm角にカットして、味付けもずくと(汁ごと)Aと合わせて冷やしておく。


②豆腐を二人分に切り分け、深い器に盛り付け、冷やしておいたトマトもずくだれを上からかける。



ポイント:全部冷やすこと。トマトもずくだれは冷やしておく間にトマトに味がつきます。スプーンを添えておつゆごといただきます。




私が使った「味付もずく」とは、「沖縄産三杯酢もずく」という商品名のものです  ^ ^ どこのスーパーでも、お魚売り場の近くに3パック入りで150円~200円位で売っているかと思います。


薄口醤油を使うのは、見た目の色の関係です。色がつきにくい薄口醤油を使うことで、盛り付けた時にトマトの赤もきれいなままです。








たまには、美容の話を ^ ^



美容室は1~2か月に1度行っていて、カットだけ、とかカラーリングだけ、とかするんですけど、年に2回ほど弱い縮毛矯正もかけています☆



もともとくせ毛で、そんなにくせはひどくないんですけどなんせ量が多いのと広がる髪質の為、お手入れには結構気を使います。広がるっていうのは本当にやっかいで!だからショートカットとかボブとかしたいと思ってもできないのが現状・・・。したら大変なことになります(゚Д゚)


そういう訳もあって、しばらく長く伸ばしています (^^♪


(長いのが慣れたのもあって、1つ結びのアレンジはすごく上手くなって、ちょっと変化させるだけなんですが、1つ結びのプロだわ~とか褒められるようになりました(笑))


以前は強い縮毛矯正を毎回全体にかけていたので、それはもう、髪の毛の状態がパサパサでひどくて( ;∀;)見た目は普通なのに、触ると「ナツさんの髪の毛は意外とデリケートだからね」と、今の担当のyocoさんに言われます(^^;


で、今のyocoさんに担当してもらってから根本だけを弱い縮毛矯正かけるのをくりかえしていたので、髪の毛が伸びて健康になってきて。ここで梅雨に向けて全体をもう一度、弱い縮毛矯正かけようかな~と!



これは、カラーリング後にyocoさんがストレートアイロンをかけてくれた写真ですが






この位になればいいな~と思っています!


皆さんも髪の毛のお悩みありませんか??特にくせ毛の方は、この梅雨をいかに乗り切るか・・・って悩みますよね~~( ;∀;)




最後まで読んでいただきありがとうございました!


こちらも参加しています~ ^ ^ ↓







レシピブログに参加中♪




おうちごはん ブログランキングへ




二人暮らし ブログランキングへ