おはようございます ^ ^



近頃夫の仕事がハードで残業が多く、体重が数キロ落ちてきたので、昨日は体重維持できる・・・たくさんたべてくれるような献立にしました!


2月16日月曜日の晩ご飯は・・・



・鶏胸肉の香味ねぎダレ

・豆苗とエリンギのフワフワ卵炒め

・大根の梅マヨ和え

・けんちん汁

・梅干し


でした♪


<鶏胸肉の香味ねぎダレ>




<材料・・・2人分>


・鶏胸肉・・・1枚(300g)

・酒・・・小さじ1

・塩・・・ひとつまみ

・片栗粉・・・大さじ2


・サラダ油・・・大さじ1


・長ねぎ・・・半分~細いもので1本をみじん切り

・生姜・・・すりおろし小さじ1/4

・寿司酢・・・大さじ2

・醤油・・・大さじ1

・ごま油・・・大さじ1

・砂糖・・・小さじ1/2


<作り方>


①Aを合わせよく混ぜておく。


②鶏胸肉は厚みを均一に開き(観音開き)、半分に切り、そぎ切りにする。酒と塩をまぶしておく。


③片栗粉をまぶし、油を熱したフライパンで両面こんがり焼く。


④熱々の鶏胸肉に、香味ねぎダレをかける。


ポイント・・・生姜のすりおろしを入れることで、グッと本格的な味になります!ねぎ×生姜で食欲アップ!


恵方巻の時に買ったすし酢が残っていたので、使いました~♪ しばらくすし酢レシピが続くかも (*´▽`*)






ナツ「美味しい?」


「うまっ!!」




かけこんでもりもり食べ、ご飯おかわりしてました(´▽`)♪


後は炒め物に卵を使ったり、けんちん汁にお豆腐を入れたり、タンパク質豊富な食材でボリュームを(^^♪





さっぱりとした、大根の梅マヨ和えのレシピこちらへ







さてさて、私の普段使っているお気に入り雑貨の紹介です~♪夫の実家、鹿児島県に行ったときに、アメリカンヴィンテージのお店で買った器 ^ ^


これね、デッドストックなので、未使用で倉庫に眠っていたものです!


普段ピンクのハート♡とかは好んで買いませんが、この器は可愛くて、即購入を決めました ^ ^そうなんです、こんなに可愛いのに、気軽に買えるお値段でした♪







今はこんな風にアクセサリー入れとして使っています♪



こちらも参加しています♪応援1クリックがとても励みになります(*^^*)↓ ↓