昨年末、琉球古武道の初段を認定された後

守礼堂という武具メーカーと懇意である祖父江先生が

トンファーを私に代行購入してくださったのは

ありがたかったけれどサイズが違っていて

届いたものは175㎝以上の大柄な人用のLサイズだった💦

私と一緒に審査を受けた人が180㎝ほどの大柄な男性だったので

そちらと間違えてしまったのかな

 

で、注文し直してくださり、

7カ月後にやっとMサイズトンファーを

支部長が本部道場に稽古に出向いた際に受け取ってくれました

守礼堂のトンファーは職人さんの手作りということで

量産はされていないところ、よく手に入ったものだと思います

祖父江先生との取引関係が強いんでしょうかね

 

待望のトンファー

 

全長42.3㎝

ハンドルの長さは7.5㎝

私のサイズにピッタリでした

 
 

本当は先端があと2㎝ほど長ければ肘を完全に覆えて良かったけど

まぁ、そこはオーダーメイドじゃないので良しとします

短いほうが扱いやすいのでね

 

新しい武具にテンションアップびっくりマーク

 

これを振ったり突いたり回したりの稽古です

空手経験者には扱いやすい武器らしいですが、

効果的に使いこなせるまでには数カ月はかかりそう

 

琉球古武道、どこまで行けるか

空手の土台があるので杖道よりは上達するかな