庭木の周りに積もった枯れ葉などを掃除したら

だいぶスッキリしました

 

今まで枯れ葉は腐葉土になることを期待して

庭木の枯れ葉や雑草程度は放置してたんですが、

うちの庭木の枯れ葉はそれに適さないことも判明

 

 

紫陽花の花芽もいよいよ育ってきました

山茶花の木の裏に生えているので、

近くに寄らないとあまり見えないのが残念😅

花の重みで枝があちこちに倒れないように

山茶花の幹に麻ひもで結び付けました

分かりにくいですねw

 

 

 

また、庭の美化に向けて犠牲にした命もありました

雑草と称される草花だけでなく

地中に生きる小さな者たちにも過失致死に至ったりショボーン

 

庭木の周りに積もった枯れ葉や剪定後の枝掃除をしながら

笹の根を鎌で掻き取っていて笹の新芽を拾った時、

指先がプニッと柔らかいモノに触れました

それは全長20㎝超のミミズでした

でかっ!

ミミズ苦手な方はここでUターンしてくださいね

まぁあまり好きな人もいないと思いますがw

ただ、芝生に覆われて姿ははっきり見えないので

そんなに警戒するほどの画像じゃありません

 

 

 

 

 

 

鎌とのサイズ対比ですが分かりにくいですねw

 

 

これもいまいち

 

 

ともあれミミズはどこへ行こうか戸惑ってる様子だったので

剪定した枝で突いたりひっくり返したりして

彼(彼女)にとって安全な場所に追い返しました

 

 

 

ミミズといえば赤っぽい色のせいぜい10㎝程度って

イメージでしたが、20㎝ミミズはグレーというか青黒

 

で、そいつの家族みたいな青黒ミミズがどんどん出てくる

そやつら皆を安全な場所ニ帰しながらの作業

 

ミミズにとっては安住の地に鎌が入ったことで

反対方向の芝生エリアに向かって逃げてくるんですな

でも、そっちはミミズにとって危険

その先の縁側下にはヤモリも住んでいるからね

 

で、ミミズを元居た場所に誘導して帰す

「こっちは駄目じゃ」と突いたりひっくり返したりしたら

結構簡単に元居た所へ戻って土中に潜りましたわ

 

枯れ葉を集めてると

アリやダンゴムシやオケラも慌てて逃げ惑う

地中で安住してたとこに急に鎌がザクッと来たり

熊手が来たりするんだもんね

 

みんな驚いて飛び出すわな

 

「ミミズだってオケラだってミツバチだって

 みんなみんな生きているんだ友達なんだ」

って歌が庭作業中に頭の中を回ってました

 

私はこんな感じの庭仕事でございます

笹用除草剤は買ったけど使えませんなぁ。。。