今年も行ってきました武道祭

杖道教室の会長が去今年も演武なさるので

稽古の時に案内があったんですわ

 

 

空手の演武

弓道

 

去年初めて訪れた時に体験したのは

少林寺拳法・空手・太極拳・薙刀

 

今年は合気道・太極拳・杖道の短杖・薙刀

 

ちなみに私は空手と太極拳は2段を持ってますが、

その他の武道に関しては門外漢

ぶっちゃけ体験が目的でしたw

 

各種武道の演武が終わって余興のフォークダンス

衣装も揃えて頑張って練習してらしたんだろうな

 

各種武道の演武と余興の観賞後はお昼ご飯です

 

3切れ入りのカツサンド(400円)を購入

お肉も厚く入ってて美味しかったです

野菜なしですが、それは夕飯で補いましょw

 

さて、合気道の体験へ

高校生が中心の中に60おばはんが参加www

まず準備運動、特に手首関節を入念にやりまして

受け身の練習で後転を繰り返したり

そこまでは私も難なくついていけました

↓これは合気道演武の画像

 

 

手首をつかまれて入り身で相手を崩す

というのをやりました

実はこれ、なかなか技がかからないらしい

確かに入り身で来られたら反射的につかんだ手は放れます

敵の手が放れたら合気道は何もできない

で、私と組んでくれた有段者さんがアレンジしてくれて

やっと合気道らしきことができました

そのアレンジというのは、

技をかけるほうは相手の手動きを封殺するために

つかみ返す位置は手のひらで、

動きを殺したら次いで手首を取って相手を崩す

 

相手をしてくださった合気道有段者の方々に感謝です

 

何度もやってコツが分かってきたところで体験終了

いい汗かかせていただきました

帰りには掴まれた跡の手形がクッキリびっくりマーク

 

 

ちなみに翌日は内出血で痛かったw

 

 

★その他の体験

①太極拳は24式を30分ほどおさらいさせていただきました

スローモーションだからこそ体軸の運びを学べます

これはあらゆる武術に通ずるところ

昨年参加した私を覚えてくださっていたのが嬉しかった

 

②杖道の短杖

パンフにうたってあったので体験をお願いしました

が!誰も分からない

受付にいらした最高位8段の先生がしびれを切らして

見本を示してくださいました

凄い一撃とスピードで「こうやれ!」と

で、そのようにやってみたら

なんと杖が折れた!

合板のヤワイやつだったのね

取りあえず短杖12本のうち7本目まで体験できました

 

そしてスタンプラリーの景品所へ

 

 

私は2等賞を当てました😁

それは、こんなテントでした

 

20年前なら家族で海水浴に行くのにね

 

合気道体験も満足で2等賞当たって嬉しい

ちなみにこんな格好で出向きました

上はPuma(母プレで年1も黄てないw)

下は20年モノのダンスパンツ

 

 

2等賞も嬉しかったけど

楽しかった勲章はやっぱこれね

 

 

 

 

とても楽しかった!

行って良かったですOK