先日は2024年初の稽古日でした

稽古というか、杖道部門と居合部門での演武と

記念撮影という、いわば新年会ですね

 

冒頭挨拶では、皆が正座する中で

私が昨秋に合格した初段の賞状授与をしていただき

恐縮至極😅

その後、会員による演武が行われました

 

まず杖道部門から2人1組による型

そして居合は5人1組で団体演武

内輪ながらも皆さん真剣そのもの

ま、新年会だからって笑顔で刀を振るわけにもいきませんからねw

 

演武後は個別に歓談

私の演武についても感想を頂きました

大方は私がまだ初段ということに驚き「実力3段」とか、

お褒めの言葉でしたウヒヒ(^^) お世辞でも嬉しいw

が!居合七段の先生からはダメ出しのお言葉

「技は良かったけど」としていただきながらも

最初に相手と向き合った時、

状先が相手を意識してなかった」

と指摘されました

 

あっ! そのとおりでした💦

そこは気を抜いてました

技を終えて「残心」の時は状先を相手の目に向けて

気を入れてたけど技に入る前はその意識が薄かった

……私にはそういう傾向があるんです😅

 

相手と向かった時から、いや、開始線に向かって歩き出す時から

既に勝負は始まってるんですよね

 

初稽古の日に改めて自分の課題を突き付けていただき、

ありがたかったです<m(__)m>

 

 

新年会のおみやげ       フタを取るとお赤飯(^^♪        

  

事務局長が手配して会員は搬入や紙袋詰めをお手伝い

 

 

参加者全員で記念撮影

紋付袴姿の正装には風格を感じました

 

70歳以上の方が過半数ですが、

自らの技術を磨き、さらなる上を目指しつつ

後進指導にも手厚い

自分もそうありたいと思います

この会と出会えたことに感謝😂

 

 

帰宅後、初段の賞状をピアノの上に立てかけて

家族にさりげなくアピールするも、

反応はちょい薄かったwww