今日はお昼時間に千種駅あたりにいたので
久しぶりに、大好きなお店で大好きなメニューを昼飯に食べました



ドーン
あんかけスパ、店は千種駅前の「あんかけ家」さん
「ミラカンにピカタをトッピングで」といつもの注文
ミラカンは、野菜とソーセージとマッシュルームが具材のあんかけスパの定番メニュー
ピカタは、豚肉のオムレツ

2年はこのお店来ていない気がする、美味しかった

私の感動を邪魔する女がカウンターで私の隣にいた

①タバスコで猛攻撃

 タバスコをこれでもかと降り注ぐ


 好みなんだろうけど、においが届くんだよこっちに
 私もナポリタンならチーズとタバスコをめっちゃかけるが
 あんかけスパは、トマトベースでほんのりピリ辛のデリケートなソースだと思ってる
 それを味わうために、タバスコは私は入れない
 ま、好みと言えばそれまでだが

②スプーン注文
 あんかけスパにタバスコ攻撃した後に、店員にスプーン頼んで、スプーンの中で麺をくるくる巻いてた
 スパゲッティはイタリア、西洋のもの
 私の見聞きする限り、スープ系のパスタ以外でスプーン使ってパスタ食べてる西洋人知らん、日本人だけでないか。だいたいスプーンなしで巻けるのにわざわざ使わんわな
 ま、好みと言えばそれまでだが

③ずーずー
 こじゃれたつもりで、スプーン使ってクルクル巻いてたはずなのに
 麺がこぼれたのか、ずーずー吸って食べてた、ずっとずっと
 音立てるなーマナー違反やろこれは、好みの問題ではない
 ラーメンや蕎麦は吸わないと入っていかないので、あれは音を立ててもいい(と私は思っている)
 ただ西洋料理のスパゲッティは、口に入る程度の大きさに小分けして口に押し込むんだろ、吸うんじゃねー
 これは箸でスパゲッティ食べる某和風スパゲッティ屋の悪影響だと思ってる
 でも逆に外国人は吸って食べることが出来ないので、うどんを食べるにも麺を少しづつ口に入れ込む観光客を見るのも違う食べ物に見えてきますね

結構気が散ってしまいましたが、美味しくいただきました

久しぶりに千種駅あたりに来たので、少し歩いてみたら
ああああーーーーーーーー
「千種正文館のビルが取り壊されているー」



正文館は大学の頃まで結構行ってた本屋さん

今でこそ名古屋でも、大きな書店があちこちあるが
昔は丸善が栄にあっただけ
取り揃えという点で頑張って集めてた本屋さんだった
加えて、芸術関係の書籍も充実してたなー
時代か

ということで、明日は
宮本佳林の名古屋ライブの昼公演に行ってきまーす
ライブ前にもイベントやるみたいだが、そっちは行けるか分からんなー