みなさん、この曲をご存じですかー?



マーティ・バリンの「ハート悲しく」です

40年以上前の曲。私が中学生のころやたらヒットしていて、ラジオを付けるとこの曲が
私には「何だこれ、くどすぎる、ベタ過ぎる」と何の興味を持てなかった曲です

もう10年くらい前ですかね
失恋みたいなものをしたんですよ
30で結婚、32で離婚して
そこから恋愛は、それなりにしてきて

でも40歳超えて、恋愛なんて、身体に悪いことしないでしょ、と思っていた
いや、ほんとに、歳取ってからの純愛は体にも、心にも、精神にも、毒だと思う

なんかね、すっぽり入ってしまった
お相手は、同じスペイン語サークルに通っていた人

最初見たときから素敵な人だとは感じていたが
前に書いた通り、歳をとると防衛本能が働いて
それ以上に進む考えになかなかならない

ある年の1月
スペイン旅行から日本に帰ろうと
マドリッドのバラハス空港で時間をつぶしていたら
どこかで見た顔が、彼女だ

人違いかも知れず、少しずつ距離を縮め


やっぱり彼女だと確信したときには
もう彼女の目の前にいた

向こうもびっくりしてた
そりゃそうだろ
栄や名駅で会ったのとは違う

話すと
こっちは一人旅、向こうは友達と
旅した方角も一緒、北西部のガリシア地方

その時は、それだけで別れたが
何となく私の中に何かが芽生え
食事に誘って楽しく過ごした、、、

が、重要なタイミングの折
彼女は近く結婚するらしい
ほ、ほ

まーめでたい
彼女は私と同じ、バツイチ
そのうえで、再婚しようとするのには気合がいる
彼女に気合を入れた、その男が素晴らしい

そんな、失恋のような感情をもって
別れ、一人で街を歩く
一旦落ち着こうと
ミスドに入ったとき

この曲が流れてきた
昔何の気も止めなかったこの曲が
身体中に入り込んで来て、私を破壊しようとする

ミスドで泣きわめくのはどうかとコーヒー一口飲んだだけで
さっさと出たわ

そんな思い出がこの曲にある

いや、娘。の北川りおりおがパリに「一人旅に行った」とブログに書いてあったので
一人旅のキーワードだけでここまで書いてまった、ま、いいや

P.S.
昨日の札幌公演で冬ハロが終わりましたね
私も気分だけでも札幌と

今日ラーメン食べましたー




いつ食べても、ここの味噌は美味いわー