こじまりえさんのセミナーに参加 | 豊橋子どもの成長に合わせた子育て講座を開催Toi Toiの会

豊橋子どもの成長に合わせた子育て講座を開催Toi Toiの会

豊橋市を中心に、浜松市、岡崎でも活動しているToiToi(トイトイ)の会代表・中神恵子です。妊活・産前・産後・子育てなど、女性やママのイキイキ生活をサポートします。子育て講座の開催情報などをのせていきます。

楽しく子育て!!ToiToiの会♪中神です。


4児の母であり、看護師、ホメオパス

ドゥーラなど多才な

こじまえりさんのセミナーに

行ってきました♪


とにかく、素敵な人でした!!

笑顔も素敵だし

気持ちが熱いんです!


お話しも「病院へ行くタイミング」と

「アレルギーのお話し」で

きていたのはママから

こども関係の男性まで幅広く

きていた方達の疑問にも

丁寧に答えてくださっていました




アレルギーのお話しも

お薬だけでなく、食事から環境の影響

そして、精神的なことまで

いっぱいお話しして下さいました


私が、1番に心に残ったのは

「ママ達みんな、頑張っているよ!

自分を認めてあげて~!」

でした。


こどもの事はママのせいに

なりやすいけど

みんな一緒懸命頑張ってるよね!!

のメッセージは

アトピーでいろんな事を試してきた

ママ達への労いの言葉に

ジ~ンっときました!!



毎日、ママ達みんな頑張ってるよね!


私からも「毎日、お疲れ様!!」