チビスケ涙…誕生日には1升餅を!! | 豊橋子どもの成長に合わせた子育て講座を開催Toi Toiの会

豊橋子どもの成長に合わせた子育て講座を開催Toi Toiの会

豊橋市を中心に、浜松市、岡崎でも活動しているToiToi(トイトイ)の会代表・中神恵子です。妊活・産前・産後・子育てなど、女性やママのイキイキ生活をサポートします。子育て講座の開催情報などをのせていきます。

楽しく子育て!!ToiToiの会♪中神です。

私の住んでいるところでは、1歳の誕生日に1升のお餅を背負って歩くと一生食べることに困らないと言われています。

なので、チビスケのお誕生日に祖母がお餅を買ってプレゼントして下さいました。



まだ、歩かないチビスケはリュックにお餅を入れて背負わせました。
1升を背負うのはたいへんなので、2つ分けて下さってまずは1つ背負わせました。

そしたら、うつ伏せになって動けない~!
しかも涙がウルウル…

なのに、ビデオをとりだしたらビデオが気になって動きだしました!!
さっきの涙はなんなの~!?

しかも捕まり立ちして背伸びまでしてる~!



次は、祖母に頂いた赤ちゃん用の手作りオモチャを転がし出して動く、動く!!

お餅も1升背負ってしまいましたf(^_^;



結局、1升餅を背負ってハイハイをいっぱいしたチビスケ!!
これで、一生食べる物に困らないならと安心です。

その土地でいろんな風習があると思います。記念にいろんな体験ができると良いなあと思っています♪