こんにちは。世田谷区砧、行政書士セキュリティコンサルタントのはせぴこと長谷川です。

 

子供のいないご夫婦、おひとり様の安心対策、シニア世代の将来設計、終活・相続支援に詳しい事務所です。遺言書セミナー、成年後見制度セミナー、古物商許可申請、パスポート申請、車庫証明のご依頼も承っております。

📱090-2793-1947やinfo@khasegyousei.tokyoへご連絡下さい。

事務所HPはこちらからどうぞ。

Facebookはこちらからどうぞ。

新事務所HPはこちらからどうぞ。 ←遺言の漫画導入しました。

公正証書遺言LPはこちらからどうぞ。

 

朝見守り電話。義母のおばさんが認知症で施設に入所したと、いとこから聞いたことが話題に。そのいとこさんには義母の持病の数々を話していなかったので、その説明もしたと。

 

近い身内が認知症で入所と聞いて、自分の心配をしていた。いとこさんに長女(妻の姉)にも介護のことや入所のことなど話をしてやってとまで言ったらしい。

 

認知症と聞いて過剰反応(漠然とした心配と不安)になった様子。義姉も義母のこと心配しているのですが…。漠然とした心配や不安だからつける薬はないので…話を聴くしかないです。

 

その後身支度整え、ドトールでモーニング。ゆっくりしてから梅ヶ丘まで約1時間歩く。途中うめとぴあの喫茶で休憩。

 

その後梅ヶ丘駅徒歩3分程の羽根木公園へ。梅まつり初日。すっかり満開の木やまだつぼみという木も。でも、いい香りできれいでした。

 

帰りに梅ヶ丘駅南口でお昼ご飯。天ぷら屋さんと思ったら満席。カレーの看板を妻が見つけ行ってみる。ビルの地下、人がすれ違えないくらい狭い通路。

 

その奥にスパイスカレーのお店が。少し待って席に。店内6名で満席。薬味もたっぷりのスパイスカレーが提供される。うん、うまい。

 

お腹を満たし帰宅の途に。時刻は12:30。順調に帰宅すれば、午後のヒルフェの更新研修に間に合う。

 

開始20分前に事務所に。15分前にZoomつないで新聞。暫くすると開始。今日のお題は任意後見。司法書士の先生が講師。

 

約4時間。じっくり。終了後はお夕食。コンビニで買うかとも思ったが、外に出たら寒くて、そのまま外食。ネパール料理屋さん。

 

チキンティッカ、チーズナン、エビカレー、マンゴーラッシー。妻はビリヤニ、ハイボール。頭に汗が出るくらいスパイシー。

 

明日は事務所HPのブログ更新。それとクロネコに荷物取りに行かなきゃ。

 

ではまた書きますね(^_^)/~