こんにちは。行政書士セキュリティコンサルタントのはせぴです。

 

今朝はいつもより5分程遅い起床・・・ドトール到着がそのまんま5分遅れw

朝食はいつも通り、モーニングBにカフェラテ。飽きませんねぇ。

 

帰宅して暫し、くらしの豆知識を読み進め、スーパーへお買い物。

日差しは暖かなんですが、風が冷たい。日陰に入ると若干寒いかなといった感じの都内。

 

買い物から戻り、メールとLINEとアメブロのチェック。そんなことしているともうお昼、はやいな時間が過ぎるのが・・・

で、本日も中華料理屋さんへ行き、豚肉とザーサイの炒め物定食。気に入ってしまいましたw

 

塩気が少々強い感じがするのですが・・・今週のランチメニューということで、お別れ前にしっかり食べておこうかと思い・・・

たぶん明日も同じもの食べている気がします・・・

 

食後くらしの豆知識を読んで、時間になったので、身支度整え出発です。我が家から約25分程にある祖師谷支えあいルーム。

世田谷区社会福祉協議会さんの砧地区対象に開催される、「地区サポーター入門講座」の受講のために。

 

この制度、今年から始めたそうです。昨年までは「傾聴講座」として行っていたようなんですが・・・

でも、講座の半分は「傾聴」について。NPO法人PLAさんから、講師が2名。

 

傾聴とはよく耳にしますが、実際講座を受けたことはなかったので興味津々・・・2名1組で体験型ワークをしたのですが、傾聴してもらえると気持ちよく話ができる!

この気持ちよさを体感していただくのが、「傾聴ボランティア活動」のようです。

 

しかし、参加者の年齢層が非常に高く、私が最年少・・・ほとんどが65歳以上の方々でしたが、皆さん様々な地区の活動やボランティア活動に従事されていて、若々しい。やりがいや生きがいのある高齢者はやはり違いますね。

 

講座も終わり、地区サポーターというボランティア登録をしました。

会社員時代は、全くボランティアなんてできませんでしたので、今になってあちこち登録しています。

 

帰宅途中ダイソーさんでファイル購入してドトールでお茶。

ギリギリ1席だけ空いてました。よかった・・・

ミルクレープとカフェラテいただいて帰宅。

 

ディーラー様へ明日受領しに行く車庫証明の、車台番号を伺うためにお電話を・・・お忙しいところ恐縮なんですが、こちらも番号頂かないと、車庫証明受領出来ないので・・・

明日朝一に行ってきます。

 

さて、来週でいよいよ2月も終わり・・・もう今年に入って2か月経過ですよ、早すぎますね・・・来週も研修の予定がいくつか入ってますので、あっという間の一週間なんでしょうけどもね・・・

 

ではぼちぼちお夕食の支度にかかります。

 

ではまた書きますね(^_^)/~

こんにちは。行政書士セキュリティコンサルタントのはせぴです。

 

本来は朝食抜いて、関東中央病院で朝から検査だったんですが、車庫証明のご依頼対応のため、1週間後に延期したはせぴです。

そのおかげで、いつものドトールへ。ここ最近故障続きでした自動ドア、修理されたようで、手動から文字通り自動になってましたw

 

食後自宅でクロネコ待機・・・PCでメールとLINEとアメブロのチェックして、事務所HPの公式ブログの更新➡事務所HPはこちらから

 

10:00に玄関チャイム。猫さん早目に来てくれました。いそいそと開封・・・何と、必要情報が・・・急いでディーラーさんへ電話・・・留守電。

 

何回かけてもダメ。HP見ると「水曜日は定休日」と・・・

連絡つかなくて、本日の申請はだめかと思ったその時、クロネコの宛名状に目が・・・携帯番号が書いてある!

 

急いで携帯へ・・・営業さんに連絡がつながり何とか本日申請できることに。書類を整えて高輪警察署さんへ出発。

祖師ヶ谷大蔵から新宿でJR。五反田で地下鉄浅草線で一つの高輪台駅まで、祖師ヶ谷大蔵からは約1時間。

 

しかし、移動中も暑くて暑くて・・・上着を脱いで持って歩くことに。

高輪警察署さん初めてでしたが、古風な外観・・・中も古風w

係の方が結構細かくて・・・質問沢山でしたw

でも無事申請出来て、納入通知書兼領収書をいただく。

 

帰宅途中も暑いのは変わらず、さらに花粉もきつい・・・目が・・・

で、帰宅したのは14:00ちょっと。もう半日費やしてましたね。

 

そこからお昼。本日も中華料理屋さんで、豚肉とザーサイの炒め物定食。今週のランチメニューなので、今週のうちに食べておかないと、次回はいつ出会えるかわからない。

 

食後、郵便局でレターパックプラスを購入して帰宅。しばし終活カウンセラーのテキストを読み返す。来月7日に「セミナー講師養成講座」を受講するので、復習しておかねばならない。

 

集中力が欠けてきたので、ドトールへ移動してミルクレープとカフェラテと共に終活カウンセラーテキスト。一時間ちょっと集中して読書できました。

 

夕方Nスタ見ると、東海道新幹線車内で、はさみ男・・・壁削っていたらしいのですが、ケガ人0なのは幸いでした。

明日は社協さんのボランティア登録のための講座に参加。

午後2時間ほどの「傾聴」について学んできます。

 

さて、ぼちぼちお夕食の支度にとりかかろうかと思います。

 

ではまた書きますね(^_^)/~

 

こんにちは。行政書士セキュリティコンサルタントのはせぴです。

 

今朝もスタートはいつものドトール。そこから新宿へ移動して、受験してきました。相続診断士。

PCでの受験は初めて、ロッカーに携帯も腕時計も、お財布までしまって不正防止策するとはちょっとびっくり。

 

受付してから受験室へ案内され、自分用のPCに向かう。開始のボタンをぽちり。画面の右上に表示されるタイマーの、残り時間がどんどん減っていく・・・

1問目からじっくり回答・・・したんですが、結局は15分程で終了。

 

あと45分あったのですが、紙の問題用紙ではないので、見返ししにくいので一発勝負。終了のボタンをぽちり。・・・すぐに結果が画面表示される【100点合格判定】。うれしさよりほっとした感じです。

 

100点はうれしかったんですけど、短期集中で取り組んだ結果が形になって、ほっとした方が大きいですかね。結果レポートを印刷して受付で受け取る。

 

正式な資格者証などは翌々月の10日発送ということで、4月ですね。すぐに祖師ヶ谷大蔵に戻り、その足でスーパーへお買い物。

帰宅すると留守番電話にメッセージが・・・

 

再生すると、昨日お邪魔した大蔵住宅での「ひまわり喫茶」で名刺交換した葬祭業の方から。死後事務委任に関する質問をしていたので、その解答をくださるようです。

 

で、携帯にお電話すると、近所を回っているとのことで、古民家風の喫茶店で落ち合うことに。徒歩10分。既にいらしてました。

昨日の感想などを話してから本題。そこからお互いの実家の墓じまいや相続問題に話が広がり・・・約1時間も・・・

 

しかし、葬儀屋さんも地域交流専門の職員を配置されて、社協さんはじめ関係機関にも顔をだされ、地道な営業活動されているんですね。

 

帰宅して、相続診断協会のセミナーに参加申し込み。合格していれば参加費無料とのことで、来週の月曜日に行ってきます。

 

そこからお昼。激辛のネパールカレーでランチ。この時点で若干雨がぱらつく・・・

傘が必要になるほどではなかったのですが。夕方からしっかり降る予報です。

 

帰宅後朝から首筋に感じていた違和感が、頭痛に変化し始める気配があったので、マクサルト服用です。そして少し横になることに。

一時間半ほど横になり、頭痛は消えてくれました。ラッキーでしたねw

 

ちょうど目覚めたころに携帯に着信。奈良県から車庫証明のお引き合い。ありがたいですね。明日は午前中に関東中央病院へ行く予定でしたが、予約を一週間ずらしていただき、明日午前中に受け取り、警視庁様式に書き直して、すぐに申請に行きます。

 

今回申請に行くのは、港区の高輪警察署。当然初めて、グーグルマップで行き方確認。何とかなりそうです。

 

さて、ぼちぼちお夕食の支度にとりかかろうかと思います。

 

ではまた書きますね(^_^)/~

こんにちは。行政書士セキュリティコンサルタントのはせぴです。

 

今朝もいつものルーティーン。ドトールからのメールチェック等など・・・その後ネットバンキングで、先日の業務報酬が振り込まれているのを確認してからの、領収書の発送。

 

その後スーパーへお買い物。時間を間違え開店10分前にw

日差しのある場所で待機してました。

帰宅後は事務所公式HPのブログを更新。

事務所HPはこちらから

 

その後、相続診断士の過去問を1周。いよいよ明日が本番。だいぶ自分の中に知識が定着している気はするのですが、いざ本番でどうなることやらw

 

お昼は中華料理屋さんで定食。本日のチョイスは、豚肉とザーサイの炒め物。塩味効いていておいしかったです。糖尿病で入院していた頃の、薄味に慣れた舌はもう遠くはるかかなたのようですw

 

時間になり身支度整えいざ出発。徒歩7分・・・大蔵住宅の集会所へ。此方で開催される「ひまわりカフェ」の見学です。

まずは社協さんにご挨拶。その後関係者様にご挨拶。

 

本日のひまわりカフェは、企画・進行すべて近所の目黒星美学園の高校3年生の皆さん。2時間枠の会でしたが、途中参加者を飽きさせることなく、それどころか時間がたつにつれ、さらに前のめりにさせるうまい進行。非常に勉強になりました。

 

また、自治会長さんとお話しさせていただいたのですが、交友関係が広い。そして住民の方に、非常に細やかに目配り気配りをされている。こんな素晴らしい方が近くにいらしたとは・・・

 

会が2時間、その後の懇親の場にもお誘いいただき、1時間。あっという間に過ぎました。今後私も微力ながら貢献していきたいと思います。

 

さて、相続診断士の過去問をもう1周してから、お夕食の支度にとりかかろうかと思います。

 

ではまた書きますね(^_^)/~

こんにちは。行政書士セキュリティコンサルタントのはせぴです。

 

今朝は日曜日にしては少々早めの起床、でも08:30ですがw

近所の神社でお詣りして、ドトールで朝食。食後そのまま経堂へ。

本日のマッサージは予約が10:00から。いつもより数時間早めですね。

 

妻を待つ間、私はタリーズで先日二子玉川で購入した、朝日新書の老後対策についての本とくらしの豆知識を読み進める。

どちらも一般読者対象の本なので、スイスイ読み進めることができる。朝日新書は読了。

 

妻のマッサージが終わり合流。今夜のお夕食を買ってもらい、祖師ヶ谷大蔵に戻る。Coco壱番屋さんでお昼ごはん。

食後は喫茶店でウインナーコーヒー。ちなみに、タリーズで飲んだのもウインナーコーヒー。

 

ここでもくらしの豆知識を読み進める。小一時間ほどして帰宅。

一昨日の、二子玉川へ出向いた日の寒さが嘘のような温かさ。

帰宅後少々お昼寝・・・で、お出かけする妻に起こされる。

 

今夜は妻はお出かけ。友人たちと日本酒を愛でる会合のようで、駅までお見送りがてら、私はドトールで読書。くらしの豆知識。

でも、まだ読み終わらない・・・

 

帰宅後は相続診断士の過去問1周。無事100点。いよいよあさってが受験本番。集中せねば・・・

で、明日は大蔵住宅の将来を考える会の見学。

お住いのご高齢の方々や地域の関係者様に貢献できることを期待してます。

 

さて、ぼちぼちお風呂を沸かして、ゆっくり湯船につかろうかな。

お夕食はお風呂あがってからにしよっと。

 

ではまた書きますね(^_^)/~