こんにちは。行政書士セキュリティコンサルタントのはせぴです。

 

本日は非常にいいお天気の都内。富士山もくっきりです。

ドトールで朝食後、妻のお見送りして帰宅。すぐにスーパーへお買い物。このスーパーへ行く途中に絶好の富士山ビュースポットがあるんですよ。

 

お買い物から戻り、事務所の電話番しながら、成年後見の研修で配布された資料を読む。約半年かけての研修ですので、資料もかなりあります。それを最初から・・・結構時間かかりそうです・・・

 

お昼は何とかの一つ覚えで、麻婆豆腐定食。早くて、安くて、美味しいのがいいのです。そして少し食休み、と思ったら携帯に着信。

 

懐かしい声が。元の会社の部下から。途中電話を替わるとさらに懐かしい声。約10年前に部下だった者でした。人事異動で、その二人が同じ職場に。近況を聞き、懐かしい思い出話をして、久しぶりに腹の底から笑った気がします。私の会社員時代のなかでも、いい思い出の方が多かった数少ない時代でした。

 

さて、本日は行政書士登録がほぼ同期の勉強会へ出かけます。

今回のテーマは私の希望で「離婚業務」あまりなじみがないので、無料相談会などで一定程度の対応が出来ればと思う次第です。

 

ではまた書きますね(^_^)/~

こんにちは。行政書士セキュリティコンサルタントのはせぴです。

 

今朝は昨日より気温が上がったのですが、雨模様のスタート。

ドトールで朝食後妻を見送り帰宅。すぐにバス停へ。

関東中央病院の眼科の予約です。

 

糖尿病性の眼科疾患の予防検査でして、瞳孔を開く目薬をさすので5時間ほど非常にまぶしい・・・

検査も診察も目に風や強烈な光を当てるものばかりなので、あまりいい気持ではないかな・・・診察結果異常なしなのでよかったのですが。

 

帰宅してPC作業。すぐにお昼時。今日もまたまた麻婆豆腐定食。最近のマイブームですね・・・さっとできて、ささっと食べて、すぐに帰宅。でも30分はかかりますね・・・

 

帰宅してPC作業後に成城学園まで。今日は気温が上がったので、日差しの中30分程お散歩。銀行でお金をおろしてきたんですが、年末のせいかATMに大行列。まあ、台数があるので待ち時間は5分程でしたが・・・

 

その後ドトールでケーキとカフェラテ。そして成城コルティの三省堂さんで立ち読み少々。今日は欲しい本に出合わなかったです。

その後また30分お散歩して帰宅。

 

帰宅後PCで作業していると事務所の電話が・・・「相談したいことが・・・」お客様からです。相続手続きについてのご相談で、事務所に来書する予定でしたが、電話であらかたご説明することになり、「手続きお願いすることはできますか」とおっしゃるので、今一度お子様と話していただいてからお電話をいただけるようにご案内。

 

その後ニュースを・・・昨日の札幌の建物爆発事故。すさまじい破壊力ですね。爆発元と思われる不動産屋さんの建物なんか跡形もないです。警察発表によると、不動産屋さんの従業員の方が、消臭除菌スプレーのガス抜きを100本行い、その後ガス湯沸かしのスイッチをいれたと・・・自殺行為ですよね・・・死者が出ていないだけ幸いです。

 

今手掛けている相続手続きの案件、最後の相続人さんから戸籍や印鑑証明に押印した書類が、いまだ発送されていない・・・何かお困りのことでもあるのかな・・・明日で先方に書類が配達されて一週間。もう一週間ほどは待ちますが・・・ご依頼人へは中間報告しなきゃですね。

 

さて、夜になると冷えます。今夜もお鍋。お風呂も沸かして、妻の帰りを待つことにします。

 

ではまた書きますね(^_^)/~

中野の実家

テーマ:

こんにちは。行政書士セキュリティコンサルタントのはせぴです。

 

連日寒い寒いと書いてますが、本日も気温の上がらない都内。途中雨も降りましたが・・・まだ雪でないだけましなんでしょうかね。

 

午前中は近所の神社へお詣りして、ドトールで朝食食べて、スーパーでお買い物。モスでお茶して帰宅。そんなことしていたらもうお昼時・・・

 

近所の中華料理屋さんで麻婆豆腐定食。寒いときには辛いもの熱いものが恋しくなります。

帰宅して少しお昼寝。そしていよいよ出かける時間に。

 

中野の実家へ。従妹に呼び出されて、会社の今後についての話し合いの場に同席ということで・・・

約50分程で到着。店に入ると父しかいない・・・少し遅々と話してすぐに従姉へ電話・・・

 

叔母が歩くのに難儀していて少し遅れていただけでした・・・

場所を喫茶店に移して話し合い。弁護士の先生から会社は年内いっぱいで閉鎖して来年1月1日から清算に入る。父は店の後片づけ等を1月いっぱいに行う。そして、現在の住まいの地下にある倉庫で「父個人商店として営業を行う」と。

 

弟から聞いていた話がようやく筋道だって理解できました。父は重要なことは全く言わずに行動するので、少々ビックリしましたが・・・

個人商店とするにあたり、叔母の所有となっている現在の住まい(会社の社宅ビル)の一部を賃貸借する契約書を締結する形で、父も叔母も理解しているようでした。

 

賃料などの条件面は一切話に出ず、条件提示された後父が困るのは目に浮かぶのですが、父の性格上、実際に困らないと私の意見など聞く耳は持たないので・・・

弁護士の先生の話から9月末から何度か電話で弁護士の先生と話し合っていたようですので、会社を清算するところは何とか決定の運びに。

 

父が住んでいる部屋(私の実家)は社宅でしたが、叔父が亡くなる前に会社資産から、叔父の個人資産に登記されており、現在は相続人である叔母の所有物。どうも叔母は父に退去してもらいたい様子。

 

父が困ればいろいろと知恵を出しますが、今現在は全く聞く耳を持ってないので、困るまで放置することにします・・・

生まれ育った自分の実家という意識が抜けない父。三男坊の甘えっこ気質で、昔のことをやたらと話始めたり、祖父や叔父のせいにして言い訳をする父を見ると、我が親ながら情けなくなってきます。

 

しかし、私が今あるのはそんな父が、汗水たらして働いて育ててくれたおかげですので、その感謝の気持ちは心の芯において、今後の推移に係わっていきたいと思います。

 

事業承継の難しさですかね・・・父に経営者としての才能があればうまくいったのでしょうかね・・・

 

ではまた書きますね(^_^)/~

こんにちは。行政書士セキュリティコンサルタントのはせぴです。

 

今朝も冷えましたね。都内はいいお天気でしたが、風が冷たい・・・

ゆっくり二度寝してから、近所の神社へお詣りして、ドトールで朝食。その後スーパーへお買い物。

 

本日は12/15。年賀状の受付開始です。昨年に続き、11月中に発注したので準備完了。妻にポストへ投函してもらいました。手書きでないのが少々引っかかるんですが・・・

 

午後は成年後見支援センターヒルフェの研修会。今日の内容は後見人の倫理。グループワークということで3人の先生とご一緒させていただき、設例の検討。なるほどという解説もあれば、んっ?というものも・・・まあ根拠規定のある話ならば覚えればいいのですが、倫理ですので、根拠の曖昧なものも多々あるということです。

 

しかし、実務を行う上で遭遇するやもしれない倫理的な問題、しっかりと取るべき方向性は理解できたと思います。

しかしご一緒させていただいた先生方のお名刺を拝見すると、様々な資格や団体の責任者など、ご活躍されている方々ばかり。

 

お話しをしていても豊富な事例を用いての討論で、非常に勉強になりましたし、いい刺激をいただけたと思います。

 

帰宅して、会計ソフトに入力と本日名刺交換した方々へ、追加の年賀状をしたためていると、事務所の電話が・・・

「久しぶりだね・・・」一瞬どちら様かと思いましたが、以前勤めていた会社の神戸の支社長でいらした方でした。私が退職して5年ですが、いまだに気にかけて下さる方です。支社長時代も多くのアドバイスを送ってくださった方です。

 

「年末の挨拶だよ」と健康と夫婦仲などについてお話をいただきました。たわいもないことですが、そもそも覚えていてくださるだけでも感謝です。ご本人と面と向かって話したことがあるのは、平成17年のわずか30分程。そこからずっと気にかけて下さる方です。

出会いに感謝です。

 

さて、本日は妻に夕食の支度をしてもらっちゃいました。お昼を食べていないのでお腹がすきました・・・ぼちぼちお風呂に入ってお夕食と行きたいものです。

 

ではまた書きますね(^_^)/~

こんにちは。行政書士セキュリティコンサルタントのはせぴです。

 

今朝も冷え込んだスタート。ドトールで朝食頂き、妻をお見送りして帰宅。すぐに図書館で借りてきた成年後見の本を読み進める。残り僅かでしたので、あまり時間をかけずに読了。そこから身支度整え、図書館へ。

 

徒歩約20分。寒いですが、いいお天気です。図書館で返却手続き後、他の成年後見の本を借りようかと試し読み・・・うーん発行年が古すぎるんだよなあ・・・で、本は借りずに、徒歩10分程にある銀行へ。

 

通帳記帳しているとATMの画面にエラーのメッセージ。窓口へ・・・私の保管状態がよろしくなく通帳が湾曲しており、そのせいで読み取れなかったのかもということで、最終ページに差し掛かっていたこともあり、新しい通帳に繰り越し。

 

銀行の手続きを終えドトールでカフェラテ。一服したところで、成城学園前駅に併設の商業施設成城コルティへ。テナントの三省堂書店で成年後見の本を物色・・・最新のものなんですが初心者への本ばかり・・・少々立ち読みして、購入は見送り。

 

帰りは寒いのでバスにw。バス停すぐにあるネパール料理屋さんで激辛カレー。久しぶりに頭が汗ばんだw。胃に負担をかける昼食を楽しんだところで帰宅。

 

通帳をしまい、PCで作業していると従姉からSMS。実家の八百屋店について、閉店作業が進んでいないので、今度の日曜日の夕方、弁護士と従妹と叔母(二人とも取締役)と父(代表取締役)で話し合いを行うとのこと。先日弟から営業している店を閉め、倉庫で配達だけ行うと聞いたのは何だったのか・・・父一人の考えで、叔母や従姉に行ってなかったのかな・・・

 

私も同席してほしいということでしたので、出かけることに・・・父の見苦しい態度を目にしたときに、また私が激高してしまうのではないかと考えているんですが・・・心配しすぎですかね・・・

 

夕方のニュース。東名でのあおり運転事故、判決は懲役18年。求刑から随分と下げたなというのが私の感想。そもそも殺人罪で起訴すればよかったのに、危険運転致死罪という交通の犯罪ということに神奈川県警と地検はとらわれすぎていたのではと思う。

 

渋谷のハロウィーンで軽トラックをひっくり返して逮捕された4人のうち2人が略式起訴で罰金10万円。他2人は起訴猶予・・・なんで猶予するかな・・・検察は理由を言わないことが多いですよね。

 

先日の靖国神社で起きた火災。逮捕された中国人2名に対して、中国から懸念を伝えてきたと・・・東条英機元首相の名前を書いた紙に放火した確信犯です。逮捕され日本の司法のもと裁かれるのは当然のこと。中国に余計な事口挟まれるいわれなんかありません。

 

そして医師があおり運転と警察官へ暴行したとして逮捕。なぜか顔写真にモザイク・・・医師って犯罪を犯しても報道されない特権でもあるんでしょうかね・・・

 

さて、週末の金曜日、おそらく妻は今夜も残業に勤しんでいることでしょう。アツアツの鍋と温かいお風呂を用意して待つとしましょうかね。

 

ではまた書きますね(^_^)/~