こんにちは。世田谷区砧、行政書士セキュリティコンサルタントのはせぴこと長谷川です。

 

子供のいないご夫婦、おひとり様の安心対策、シニア世代の将来設計、終活・相続支援に詳しい事務所です。遺言書セミナー、成年後見制度セミナー、パスポート申請、車庫証明のご依頼も承っております。

📱090-2793-1947やinfo@khasegyousei.tokyoへご連絡下さい。

事務所HPはこちらからどうぞ。

Facebookはこちらからどうぞ。

新事務所HPはこちらからどうぞ。 ←遺言の漫画導入しました。

公正証書遺言LPはこちらからどうぞ。

 

朝はドトール。久し振りにクロックムッシュ。食後北口周回コースを逆向きに歩き、終点は義母邸。今日も病院の付き添い。

 

昨日早く行きたいというので、予定時刻を前倒し。タクシーで移動。受付後待合席に。予約時間ちょっとすぎに呼ばれる。もちろん早く行った効果なし(笑)。

 

脳神経内科の先生。今回も手先と足先、それと歩行の様子を観察。そして前回よりも回復傾向にあるように思いますと。横で見ている私にもそう思えた。

 

そして、パーキンソン病かどうかの精密検査をしますと。核物質を注射してそれが脳に集まり、撮影して検査するとかなんとか。

 

併せてMRI画像を詳しく検査したところ、脳動脈瘤が発見されたと。脳神経外科の診察を受けてください、と。義母ショック…。

 

今日受診できるか確認していただいたところ、運悪く、脳神経外科の先生手術中…。早くて来週の水曜日の午前中。

 

その後予約センターで先程の検査の予約。来月中旬。せたOHAボランティアと介護夜勤明けで午前中から午後もOUTの日でしたが、義母優先。

 

電話してボランティアはごめんなさい、介護夜勤も日程変更。検査自体は一人でも受けれるでしょうが、今の義母を一人で行かせて、何か説明されても、我々に正しく説明できないので、横で聞いている必要がある。

 

検査結果は来月下旬。検査以外はうまく私の仕事のスケジュールの隙間にはまりました。

 

お会計待ちの時、義母が「どうしよう、大変なことになって、みんなに迷惑かけて…」と泣きそうな声。

 

あれだけ、「なにか大変な病気で死んじゃうんじゃないか」と整形外科に訴え続けていたのに、実際に「脳動脈瘤」と言われたらショックを受けている。

 

まあ、そんなものかもしれませんね。脳神経内科の先生の言い方を考えると、今すぐ破裂して死んじゃう可能性は低いのではと。

 

義母邸に戻り、脳神経外科受診日のヘルパーさんの時間を調整してから義母邸を辞する。近所のスーパーでお買物。

 

戻ってお昼ご飯。納豆玉子に瓶詰のメンマとザーサイと梅好み。イカフライとチキン。ご飯は一合。

 

食後少し食休みして、スーツに着替えて成年後見業務。面会です。施設の面会方法が変更され、居室にての面会が解放。

 

受付して居室へ。お昼寝タイムだったようで、申し訳ないけど起きてもらう。まどろみながらの雑談。お元気そうでよかった。

 

15分程で失礼して、生活相談員さん達の事務所へ。2月分請求書や介護保険証を受領。原本は施設へ提出して私は写しを受け取る。

 

一度帰宅して後見日誌を入力。今度はバスで支部総会へ。砧愛の園近くを通りかかったら、責任者と、成年被後見人さんの施設の方々が集まっている。

 

顔を出して皆さんにご挨拶。愛の園からその施設へおむつ類の寄付だったようです。責任者さんに義母の件での日程変更を詫び、前回の帰宅願望爆発の方と骨折している方についての情報交換。

 

そんなことをしているとバスの時刻が。三軒茶屋へ移動。開会5分程遅刻。ギリ入場できて出席人数にカウントしてもらう。

 

総会自体はしゃんしゃん。政連の大会時間まで30分近く余る。今年は久しぶりに東京会の代議員に選出される。

 

久し振りの方々にご挨拶。行政書士業務、成年後見業務、ヒルフェ、義母の対応、介護夜勤…諸々忙しくて、支部活動に顔を出せない。

 

研修担当理事に戻らないかと言われたが、ごめんなさい。今はちょっと無理ですねぇ…。

 

帰宅する時、昼に買い忘れの品物と夕食前の小腹対策の買い物。帰宅して義母へ電話。義姉にFacebookのメッセンジャーで今日の報告をしたら、義母がメソメソしていたとのことで。

 

やはり「手術かも」と言われたのがショックだったそうです。まあ、そうですよね。でも、経過観察かもしれないし、服薬かもしれないし。

 

明日はヒルフェの事務局。平和ならば持参する新聞と借りている本を読み進めましょう。

 

ではまた書きますね(^_^)/