こんにちは。世田谷区砧、行政書士セキュリティコンサルタントのはせぴこと長谷川です。

 

子供のいないご夫婦、おひとり様の安心対策、シニア世代の将来設計、終活・相続支援に詳しい事務所です。遺言書セミナー、成年後見制度セミナー、パスポート申請、車庫証明のご依頼も承っております。

📱090-2793-1947やinfo@khasegyousei.tokyoへご連絡下さい。

事務所HPはこちらからどうぞ。

Facebookはこちらからどうぞ。

新事務所HPはこちらからどうぞ。 ←遺言の漫画導入しました。

公正証書遺言LPはこちらからどうぞ。

 

ドトールでモーニング食べて、成城署コースで歩数稼ぎ。戻って少し事務処理。すぐに出発、義母邸へ。

 

マンションのエントランスで、砧あんしんすこやかセンターの職員さんと会い、義母の部屋へ。

 

今日は義母の要支援2決定に伴う、ケアプラン作成に向けたお話し。職員さんが丁寧にヒアリング。約1h。

 

その後重要事項説明して、契約。ケアプランの作成契約。義母は何のことか全く理解できていない様子。で、私から凄ーく簡単に説明w

 

介護事業所を当たって頂き、候補が決まり次第、私に電話が来ることに。義母のリクエストはお買物とお掃除。ディサービスなど人付き合いのあるものは即NO(笑)。

 

浄水フィルターの交換作業をしてから失礼をしてお昼ご飯へ。今日はココイチ。食後、成城風月堂さんで、妻へクッキーの詰め合わせ。ついでにケーキを3ピースw

 

戻って少し事務作業。すぐに時間、先ずは砧あんしんすこやかセンターへ私のハンコを押しに。その足でキヌタdeカフェへ。

 

まずは当事者さん宅へお迎え。チャイムを鳴らすが応答なし。お出かけかな?。一人で会場のタリーズへ。

 

砧愛の園からスタッフ2名と利用者さん2名。常連のご夫婦が今日は欠席。その代わりと言っては何だが、お久しぶりのケアマネさんが2名いらっしゃる。

 

楽しいおしゃべりの時間はあっという間に。会場を後にしてスーパーで買い物。週末介護夜勤時のドリンクと、土曜日の朝食のパン。

 

帰宅して荷物を捌いてすぐに出発。今度は電車で梅ヶ丘。まずは来週訪問するお宅のルート確認。道順も時間もOK。

 

その後うめとぴあへ移動。少し早かったのでロビーのテーブルでお茶飲みながら新聞。定刻になり会場へ。せたOHA。

 

夜間の部は男性2名。最初にずっとメイン担当で我々を導いてくれていた職員さんが担当を外れると。でも、認知症在宅生活サポートセンター内にはいるとのことでまだお会いできる。でも、寂しい。

 

今日は新年度のせたOHAの告知チラシ作りから。昼の部ではPCで見栄えよくといった話が出たそうだが、では誰が?というところで夜間に投げられた。

 

夜間の男性2名は、手書きでいいじゃん、と。マジックや色鉛筆でチラシ作り。その後新年度のオレンジカフェのチラシの選定。

 

途中話が脱線して、高校時代の話や、バブル時代の話。若い職員さんが目を白黒。「その話アニメで見ました」とか、ギャップが激しいw

 

一年間のボランティアに対するご褒美を頂く。クオカード。結構な金額分を頂戴する。そもそもこのご褒美、担当を外れる方が発案上申して下さったおかげ。

 

定刻となり終了。次回はオレンジカフェが4月でせたOHAは5月。豪徳寺に向かい、サンマルクカフェで一服。

 

コーヒーゼリーパフェとチョコクロと珈琲。少しスマホをいじりながらゆっくり。電車で祖師ヶ谷大蔵に着いたのは21時過ぎ。

 

明日は週末介護夜勤。過剰なストレスで体調を崩さないように、リラクセーション法を取り入れ、がんばります。


ではまた書きますね(^_^)/