こんにちは。世田谷区砧、行政書士セキュリティコンサルタントのはせぴこと長谷川です。

 

子供のいないご夫婦、おひとり様の安心対策、シニア世代の将来設計、終活・相続支援に詳しい事務所です。遺言書セミナー、成年後見制度セミナー、パスポート申請、車庫証明のご依頼も承っております。

📱090-2793-1947やinfo@khasegyousei.tokyoへご連絡下さい。

事務所HPはこちらからどうぞ。

Facebookはこちらからどうぞ。

新事務所HPはこちらからどうぞ。 ←遺言の漫画導入しました。

公正証書遺言LPはこちらからどうぞ。

 

朝はドトールからスタート。この時点ではまだ雨は降っておらず。食後クロネコのセンターへ向かう時点では傘が必要。

 

今日は無事に荷物をすぐに受取り。世田谷区砧総合支所へ移動。徒歩15分程。軽自動車の納税証明書の申請。

 

委任状や車検証の写しを見ながら申請書を記入。窓口で申請。待つこと暫し、無事に交付。

 

すぐに梅ヶ丘へ移動。今日は終活カフェ梅丘に参加。本日は司法書士の先生の相続法のお話し。先日急逝された合気道の先輩の相続財産清算人選任申立てを受けて下さった先生。

 

お話しは、相続登記、相続不動産国庫帰属、遺産分割期限設定の3つがメイン。内容が絞られた分、一つ一つの説明が丁寧でわかりやすい。

 

終了後少し先輩の件をお話しして失礼を。会場から南下して中央図書館へ。この時点では結構な降り方。世田谷駅付近の町蕎麦でカレー蕎麦とライス。

 

中央図書館へ移動。久し振りな感じ。相続、成年後見、離婚家族問題のコーナーをチラ見してから、本日のメイン心理学の棚へ。

 

意外なことに、あまり心くすぐられるタイトルがなかった。心理カウンセリングや心理療法よりも心理学の本が多め。

 

でも、1冊借りる。併設の喫茶店でコーヒー飲みながら少し読書。表は音がするくらいの激しい雨。

 

そこに電話。義母から。「世田谷区から結果の封筒が来たわよ。ちらっと見たけど、何が何やら全く分からないの」と。後ほど伺うことにする。

 

読書を切り上げ、バスで移動。クロネコで発送して隣のスーパーでお買物。今日はイチゴが特売、1p298円(税抜)。3pもかごにw

 

買い物袋2つ下げて傘をさすと、けっこう濡れる。靴は既にぐっしょり。帰宅して荷捌きしてすぐに義母へ電話。これから向かうと。

 

みかんの買い出しを頼まれ、スーパーで購入。義母邸で封筒の中味を確認。「要支援2」予想通りの判定結果。

 

すぐに砧あんしんすこやかセンター(地域包括支援センター)へ電話。ケアプランの依頼。スケジュールが合い、明後日の午前中打合せ。

 

その後義母邸を失礼して、砧あんしんすこやかセンターへ。電話でお話ししたスタッフさんに面会して、義母の現状をお伝えする。

 

義母同席だとなかなか話すのが難しいので。うまくいけば今月の最終週には義母の望む家事支援が入りそう。

 

帰宅してまずは靴下を脱ぐ。もうびちょびちょ。久し振りの本降りの雨でしたね。エアコンつけて事務処理。新聞も。

 

郵便屋さんがレターパックを届けてくださる。中身は「上級心理カウンセラー」の資格合格認定証。何度も言いますが、これでスタートライン。

 

借りてきている本3冊でしっかり学び、先ずは義母のカウンセリングからですかね。

 

明日はヒルフェ事務局当番。平和であれば、本2冊くらい行けるかな。

 

ではまた書きますね(^_^)/