こんにちは。世田谷区砧、行政書士セキュリティコンサルタントのはせぴこと長谷川です。

 

子供のいないご夫婦、おひとり様の安心対策、シニア世代の将来設計、終活・相続支援に詳しい事務所です。遺言書セミナー、成年後見制度セミナー、パスポート申請、車庫証明のご依頼も承っております。

📱090-2793-1947やinfo@khasegyousei.tokyoへご連絡下さい。

事務所HPはこちらからどうぞ。

Facebookはこちらからどうぞ。

新事務所HPはこちらからどうぞ。 ←遺言の漫画導入しました。

公正証書遺言LPはこちらからどうぞ。

 

朝から冷たい雨の今日。昨日の23.7度までいった初夏の陽気はどこへやら。三寒四温とは言いますが、この気温の変化は身体には厳しい。

 

ドトールでモーニング。食後、成城警察署折り返しのコースで歩数稼ぎ。戻って昨日届いた上級心理カウンセラーの資格試験に挑戦。

 

まずはテキストを見ないで…。その後確認のためテキストを開く。うーん、テキストにもピッタリの回答がない設問も…。

 

しかし、解答を終え、返信用封筒に切手を貼って封入。資格はおそらく合格するでしょうけど、8つの心理療法をもっと丁寧に理解しなければ。

 

その後義母の遠縁の方からの相談メールに返信を。結構ボリュームが…。文字で残るので資料を参照しながら丁寧に。

 

メールを送信してお昼ご飯へ。日髙屋さんで五目餡掛け焼きそばに餃子とライス。おなかから温めて帰宅。

 

少し事務処理してすぐに時間。成年後見業務で面会です。先月はノロウイルスで面会中止だったので二ヶ月ぶりに会える。

 

施設に伺い、待つこと暫し、本人さんが車いすでお見えに。どうやらお昼寝されていたようです。でも、私の顔を見て思い出してくれた様子。

 

今日は家族のことについてお尋ねしたんですが、沈黙…。本人さんの気のむくままのおしゃべりだと止まらない…w

 

今日は少し時間が長めで約30分。福祉用具業者さんからのお誕生日のプレゼントを渡して、お別れの挨拶。相談員さんに不足の品がないかも確認。

 

施設を後にして、すぐそばにある信金のATMで本人様の通帳を記帳。印字音がする。みると世田谷区から価格高騰特別支援給付金入金。

 

口座名義で区の方やり取りしましたが、無事に7万円頂戴できる。生活保護の収入認定外なので、本人様にとって有意義なものに使わせて頂こう。

 

事務所に戻り、事務仕事。途中気になって上級心理カウンセラーのテキストを開いたりと、ちょっと集中力にかけていた。

 

明日は偏頭痛の定期受診でメンタルクリニック。義母の分も処方してもらう。併せて骨粗しょう症の自己注射も処方してもらう。

 

いったいいくらかかるのか…まあ、義母は自己負担1割だからそう大した金額にはならないでしょう。

 

ではまた書きますね(^_^)/