こんにちは。世田谷区砧、行政書士セキュリティコンサルタントのはせぴこと長谷川です。

 

子供のいないご夫婦、おひとり様の安心対策、シニア世代の将来設計、終活・相続支援に詳しい事務所です。遺言書セミナー、成年後見制度セミナー、パスポート申請、車庫証明のご依頼も承っております。

📱090-2793-1947やinfo@khasegyousei.tokyoへご連絡下さい。

事務所HPはこちらからどうぞ。

Facebookはこちらからどうぞ。

新事務所HPはこちらからどうぞ。 ←遺言の漫画導入しました。

公正証書遺言LPはこちらからどうぞ。

 

朝はドトールのモーニングから。食後、成城警察署折り返しのショートコースで歩数稼ぎ。

 

帰宅してメール捌いて新聞。すぐに時間。荷物を持って出発。まずは信用金庫で成年後見の記帳。その後駅前のUFJで自分の記帳。

 

そしてバス停で待つことすこし。義母到着。一緒に整形外科に。すぐに呼ばれ、診察室へ。今日は先日制作したコルセットの受取。

 

先生に装着してもらい、「きつい」とか「家では外していいか」とか色々言っていたが、「風呂以外は基本的にはつけているように」と言われ義母沈黙w

 

「私は実は大変な難病でもうすぐ死んじゃうんじゃないのかしら」と想像の斜め上の発言をする義母。「単なる圧迫骨折で軽症です」と先生w

 

骨粗しょう症由来の圧迫骨折とのことで、食生活や運動などを私から質問する。「バランスのとれた食事と今まで以上の運動」と先生。

 

すると義母、「食事はしているし、身体も動かしている」というので、私から肉魚を食べないですこし離れたところもタクシー使って動いていないことをチクるw

 

義母は慌てて、「孫と一緒の食事ではちゃんと肉も魚も食べている」というが、「それは3年前の話です」と私。先生に「バランスよくスキキライ言わずに食べること」と注意を受ける義母w

 

骨粗しょう症のお薬はと聞くと、自己注射型のお薬を処方される。週2回。お会計して薬局で注射をもらって、お買物して戻る。

 

ヘルパーを依頼して掃除と買い物をしてもらいたいと義母に言われる。週2回程度を考えていると。介護保険の認定申請の段どり。

 

まずは介護保険証を見せてもらうつもりが、探してもない。介護保険料の通知書は何年も前のが出てくるのだが。東京都のシルバーパス購入に使うから、保険料通知書は大事にしているらしいw

 

で、世田谷区役所に電話して再発行依頼。その後砧あんしんすこやかセンター(地域包括支援センター)へ電話して申請希望を伝える。

 

私が申立者になれるとのことで、後程センターへ行くことにする。主治医の意見書が必要で、脊椎の圧迫骨折からの歩行行動難による介護保険希望なので、整形外科に書いてもらうことに。

 

で、電話するが運悪くちょうど昼休み。その後義母にコルセットの着脱を練習してもらい、あわせて、自己注射もやってもらう。

 

OKだったので、失礼して帰宅。お買物して自宅に。事務作業して、世田谷区の後期高齢者担当部署に、コルセット制作費の療養費還付手続きについて聞き、書類の準備。

 

時間になり整形外科に電話。意見書はOK。それと午前中のお会計間違っていたので後日返金されると。少し高いなとは思ったんですよ。

 

準備整い、徒歩5分程のあんしんすこやかセンターへ。いつもキヌタdeカフェでお世話になっている方々。所長が対応して下さる。

 

申立書に記入。義母と私の名前と住所と電話番号を何回か書く程度。後日、認定調査の日時調整電話が来るそうです。

 

その後地域活動のパンフレットを渡され、砧愛の園へお届けに。責任者さんがちょうどいて、手渡し。

 

まだお昼を食べていなかったので、コンビニで豚丼とたらこパスタ。帰宅してチンしてお腹を満たす。

 

事務所に降りていき、ブロック別勉強会の発表資料の修正と印刷。明日ヒルフェの事務局当番ですので、そこで最終チェックして、地区代表の先生に送信提出。

 

その後駅前に再度出向き、成城風月堂さんへ。自分のバースデーケーキの予約。プレートには名前を書かずw

 

黒田珈琲さんでブレンド。ようやくひと心地。今日は義母対応で東奔西走。木曜にも義母邸で書類作成と郵送作業です。

 

日記書ていると玄関チャイム。先日ポチった靴の配達。試し履きOK。明日のヒルフェ当番でさっそく使います。

 

ではまた書きますね(^_^)/