こんにちは。行政書士として活躍を目指すはせぴです。

 

花粉症の症状がひどく今日一日つらかったですね。片頭痛が起きなくてほんとによかった。

 

朝ドトールのモーニングを妻と楽しみ、その後はしばらく昨日購入の家の一冊を読み進める。

遺言書の書き方と生前契約の仕組み」という行政書士の先生が書かれたものです。

一般の方向けですので読みやすく、遺言の基礎。財産管理・任意後見契約・死後事務契約の生前契約3種についての基礎がわかりやすく書かれており、ずいぶんと基本的な理解が進みました・・・まだ読み終わっていませんが(^▽^;)

 

お昼は近所の担々麺専門店へ。カレー味のインド担々麺なるものに最近はまってまして。肉増しの替え玉で満腹。妻はインド担々麺にパクチートッピングでがっつりいってましたね(^∇^)

 

その後、ふと思い立ち昨日に続いて新宿へ。今日はビックカメラさん。テプラとシュレッダーと会計ソフトが欲しくなったのです・・・

新宿につき小田急ハルクのビックカメラさんへ。いろいろあって目移りしますね・・・

 

テプラはそれほど高性能でなくてもと販売価格4,800円程のものに目を付け、シュレッダーも9,000円程のものを。

しかしなぜかここにきて「今日はやめておくかな」と弱気になりましたσ(^_^;)

 

そして会計ソフトはブログでおすすめであった「弥生会計」に目を付けたものの、スタンダード版にするか、確定申告ができる版にするかで悩みました。価格も37,000円程と10,000円程と差もあり決算に関してできることが違うらしいのですが・・・

これもまた弱気になり「確定申告は今年でなく来年だからもう少ししてから買えば何かバージョンアップされるかも・・・」などと言い訳を自分にしてましたσ(^_^;)

 

会計ソフトコーナーの横には当然PCソフトが販売されており、何となく眺めていますと「さよなら手書き3」ありました。これも今日買うか悩んだのですよね・・・

現在開業している行政書士の先生は許認可申請の書類を作成されるとき、どのようにされているのでしょう。wordやExcelで申請書にあわせて印刷されているのでしょうか?

この「さよなら手書き3」を使えば、スキャンした書類の枠に合わせて文字入力できるという売り文句。欲しい。しかしこれも本日は購入を見送り。

 

結局欲しい欲しい病に侵され、新宿まで行くも買わずじまい。どれもこれも「今すぐ使うのではなく、開業して使うもの」。先月から今日までに結構お金を使ってしまっていることも購入見送りの要因なのですが・・・まあ無駄使いはしてませんけど・・・机や書棚にFAX複合機や関連本。入会申請料等50万はいってます・・・開業に必用な経費なのですが・・・(^o^;)

 

明日はまた本を読み進め午後は妻に付き合い経堂へぶらつく予定。本をすすめよう。

 

ではまた書きますね(。・ω・)ノ゙