鯖水袖洗(鐘梨) さんのブログ -2ページ目

鯖水袖洗(鐘梨) さんのブログ

正岡子規の俳号はホトトギスという意味。ホトトギスのくちばしが赤いので血を吐いたように見えるから結核を意味するとか。つまり子規は結核で自分の死期を悟り自虐的「俳号」を名乗った。
小生は俳号を「鐘梨」(しょうり)と称す。「車到山前必有路、船遇頂風也能開」






錦の海鮮山で豪速球鍋食べた~あ!

相変わらず味噌味で美味しい(笑)

今日は小松辰雄さんいなかった。

この時季はプロ野球のキャンプ取材で忙しいのかな?

と思ったら小松さん登場!

今日はお話はできずあいさつだけでした。





コメダでショコノワール食べた~あ!

何回かコメダ行ったけど入れず今日やっと入れた。

平日なら入れるのね。

やっと念願のゴディバとのコラボしたショコノワール食べた。

ゴディバのソフトクリームはあるけど上にかけるソースがなくなったとのこと。

ソースなしで注文。

ソフトクリームは苦味もなく甘みもなくオトナにはちょうどいいかな。

でもソースがかかってたらもっと美味しいのかなあ。

念願のゴディバのソフトクリーム食べられました❤

本日2度目のスイーツはスターバックスコーヒーでザショコ。

めっちゃ甘い!(笑)


濃厚つけ麺本丸で濃厚魚介つけ麺煮玉子トッピング食べた~あ!
なかなかの魚介スープ。
今度は温かいラーメン食べてみようかな(笑)




長浜ラーメン一番軒で贅沢長浜白ラーメンとチャーハン食べた~あ!

近所にこんなに美味しい店があったとは(笑)

注文したらすぐ出てきたからビックリ(゚o゚)/

さすが九州ラーメン。

注文がタッチパネルで会計もセルフレジだからビックリした。

最近のラーメン屋さんは進化してるんだなあ。





栄の囲炉裏ひょうたんできりたんぽ鍋食べた~あ!

この季節は鍋だよねえ。

東北料理の店だから牛タン頼んでみた(笑)

日本酒南部美人も美味しい(笑)






タカシマヤのアムール・デュ・ショコラに行って来た~あ!

すごい人でビックリ(゚o゚)/

有名シェフがたくさん店頭販売してた。

生の鎧塚シェフと辻口シェフ、カフェ・タナカの田中シェフを見れた(笑)

鎧塚シェフと辻口シェフのチョコレート買って二人にサインもらったよ(笑)




東別所の喜多楽でラーメン食べた~あ!

特製醤油らあ麺。

喜多楽と言えば塩ラーメンだったと注文してから思い出した。

でも醤油でも美味しい(笑)

何年かぶりに食べたが相変わらずいい味出してる。

前はお弟子さんが作ってたが今日は大将が作って奥さんが接客してた。

今度は塩食べようっと(笑)

11時半だったからすぐ入店できたが食べ終わってお店を出たら行列できてた。

さすが!





錦のジンギスカン鐵でジンギスカン食べた~あ!

クリスマス前の週末は街が人でいっぱい。





錦の一力でしゃぶしゃぶ食べた~あ!

なんとかギリギリで予約取れた(笑)

ポン酢が好き(笑)



浅草の神谷バーで電気ブラン飲んだ~あ!

ブランデーのウイスキー割りらしい。

ものすごく強いよお。