自分ファーストじゃないと! | 優海の独り言(*´ ˘ `*)

優海の独り言(*´ ˘ `*)

私が 日々 考えているコト…
誰かに知ってもらいたい…でも独り言…

何の脈略もなく…
思いつきで 気ままに書き込んでいきたいと思っています(*^^*)

私が “やりたいコト” の第一歩として ボチボチやっていきます(笑)

気付けば、
前回 更新してから 1ヶ月以上も経過していました (@ ̄□ ̄@;)!!


ブログに投稿したいコトは

日々、浮かんでは消えていく。
正に忙殺爆弾



同僚の 急な入院 (しかも、二人もガーン)

ソレに伴い 急な勤務変更。

激務でした。(まだ続いて:ますが…汗)


心身共に 自分を大切に出来て:ませんでした…





そんな忙しい日々でも、
病院内で行われる研修✏️

内容は、
家族支援について。。。
(*患者さんは勿論のコト、患者さんを支えて行かなければならない家族についても支援が必要なんだと言うコトを学ぶ研修)


講義を聴いていたら
耳に飛び込んできた

『人は余裕がないと 誰かに優しく出来ない』
って一言。


(゜ロ゜;
解るぅ~ビックリマークビックリマークビックリマーク


私も常日頃から 思っています。



人は、
心・時間・体力・お金 に
余裕がないと 他人には優しくなれない。



災害に遭った地域の人達の為に
何かやりたい と思っていても 

仕事に追われ、疲れていたら
ボランティア活動に参加しようo(^o^)o
って気にはなれない。


募金したいと思ったって
お金を持っていなければデキナイ。


この世の中に

自分が苦しい状況の中

自分の身を削り、

“他人に尽くそう”

と、思える人が何人 居るのか!?




自分のコトで いっぱい いっぱいになっている状況では、他人を心配する余裕は無いものです。



だから、
まず自分を大切にして


自分を満たす ラブラブ






そうするコトによって、

他人を 思いやる



の余裕

時間の余裕

お金の余裕



が、生まれるのかも知れません。





身に付けたいものです。









独り言ばかりの

優海でした桜