私の3.11 | 毎日いろいろ-韓国語はじめました-

毎日いろいろ-韓国語はじめました-

お休みしていブログを再開
韓国語入門!してみたアジュマです。
食べる事大好き
料理も好き

昨日、近所のスーパーに行ったら

こんな箱が置いてありました。


{6AC66F5E-CC69-4BA5-A65D-539F075B7291}


レシートを箱に入れると
お支払い総額の1パーセントと同額がが東北の震災関連に寄付されるというものでした。


我が家の3.11   


あの日は、娘を初めてお友達だけで大人の引率無しに東京ディズニーランドへ行く事を許可した日でした。

大きな揺れが関東にも襲って
子供たちの事が気になって、気になって


楽しくて沢山携帯で写真を撮っていたのでしょう
娘だけではなくご一緒したお友達全員の携帯の充電が乏しく満足な連絡が取れず


千葉に住んでいる知人に東京ディズニーランドに迎えに行ってやって欲しいとお願いしたもののパーク外へ連れ出す事が出来なかったと連絡が来たのはもう空が暗い時間でした。


それからグループの1人だけ充電させてもらえたと夜の8時に連絡が来て今夜はディズニーランドに泊まると、、、


娘たちはアリスのティーパーティーの横のレストランに段ボールを敷いて一夜を過ごしたそうです。

私は、ご一緒していたお友達のお宅まで子供たちが今日は帰る事が出来ないとお伝えする為に
街灯や信号もまばらな夜道を時速20キロで慎重に運転しました。


とても心配でしたし 余震が続く夜は眠れませんでした。


そんな経験があった事

大きな被害にあった東北の皆さんは、何もかもが変わってしまった事

3月11日の映像をテレビで見る度に胸が痛みます。

東北だけでは無いけれど
こんな大きな震災があり悲しい想いをされた方が沢山いらっしゃった。

絶対に忘れてはいけないと思っています。


震災の日から毎日、東北の震災の募金箱を見たら1日1回は気持ちの募金をすると決めています。

専業主婦の私ですから大きな額は無理です。
1回の募金は、1円から10円の間と決めています。
無理のない様に、続けていく為の金額設定です。

でも、最近は震災の記憶も薄らいできているのか?募金箱を見かけなくなったと感じていました。

子供がお世話になっている学校では
震災から毎年、東北のお菓子を文化祭で売るのですが正直、去年は売れ行きが良いとは言えませんでした。

震災後、東北に行っていないので
詳しくは知らないのですが
忘れてはいけないし
応援も必要な気がします。