こんにちは。

 

 

今日は朝から幼稚園を2往復。

 

 

はい、

いつものことながら忘れん坊しました照れ

 

 

こうやって私の活動量は日々アップしています。

 

 

忘れん坊も健康に一役買っているわけですねグッ

 

 

 

先日、父の日で長男が、

『かんちょうをされないチケット』というものを

旦那にプレゼントしました。

 

 

かんちょう繋がりで思い出したことがあるので吐き出しますゲロー

 

 

 

 

そう、

『かんちょうの使い所について』

です真顔

 

 

 

 

私が20代の頃の話。

旦那と付き合っている頃のお話。

 

 

 

旦那は会社の寮に入っていて

そこで飲み会があるということで私もお邪魔しました。

 

 

 

お酒も進んで、ワイワイやっていたわけですが

そんな中、急に天井から雨漏りがしてきたんですよ。

 

 

 

『なんだ、なんだ??どこからだ?キョロキョロってみんなで上の階に上がったら

酔いつぶれた寮生の嘔吐物が流しを詰まらせ

しかも水は出しっぱなしだったので部屋中が水浸し・・・ポーン

 

 

 

 

みんなで、泥酔した友達の看病と部屋の掃除に勤しんだわけですが

部屋の掃除は途方に暮れてくるわけですよね。

 

 

 

なんせ、下の階に漏れるほどの水浸しで(笑)

 

 

 

だんだんみんなのテンションが下がってくるわけね。

みんなも酔っ払いだし(笑)

 

 

 

 

それでもやるしかないと、掃除をしていたわけですが

 

 

 

 

 

そんな時、当時の彼(現旦那)が一生懸命床を拭いている友達に

 

「かんちょう」をしたんですよ

アップポーン

 

 

 

そうしたらね、

 

 

場の重い雰囲気が、一気に明るくなったんですよね。

 

 

かんちょうで場の雰囲気を和らげる。

 

 

そういうの(かんちょう)大事!

 

 

かんちょうも使い所だね。

 

 

お尻に怪我させちゃうこともあると思うけど

 

 

場を和ませて、みんなを元気にする力もある。

 

 

まあ、「かんちょう」で、というより本質は

「笑い」かっ!!

 

 

笑い大事!!!

 

 

 

深刻だと思っている時ほど

笑いは必要ですね。

笑ったもん勝ち。

 

 

 

今の自分の状況を

「ウケる!!!」と言うだけでもいいらしいよ。

 

 

 

 

私は彼(現旦那)が、かんちょうをするのを見て

(この人が彼氏でよかったな)と

心底思いました真顔

(この人と結婚しよう)と

心に誓いました真顔←言い過ぎ

 

 

 

ゲローした友達へ

こんな気づきを与えてくれて感謝です。

当時、十数年後にこのことをブログを書くなんて想像もしないよね。

そう考えると、今起きていることも想像をはるかに超えるどこかに

繋がるんだよなーなんて思ってしまう。

ニヤけるね。

 

 

 

 

バーイグラサン