こんにちは、伴走できない母です。


学習の伴走は全くできていない私ですが、今月は説明会に行ったり、フェアに行ったり、情報集めに奔走していました。


昨日のキリスト教学校フェア。

個別相談ブースで、『塾の成績がふるわないのですが、入試に対してどのような対策をすればご縁がいただけそうですか?』と質問したところ、

「ぜひ、過去問をやってください。傾向は変わりませんから!(ニッコリ)」

とのご回答。


過去問は6年生から手をつけるにしても。

過去5年分、10年分と多く解きましょう、とする塾も多いようです。

毎年、過去問を学校のWebサイトに公開してくれるような学校も、何年も前の古いものまでは公開していない様子。

ということで、今すぐ使わないにせよ、今のうちにダウンロードしておきましょうびっくりマーク

パソコンにフォルダを作って、学校別、年度別にストックしておきましょうびっくりマーク


もちろん、塾には過去問が揃っているはずなので、プリントとしては塾でもらえると思いますが、PDFで手元にあると何かと便利ですよね。


声の教育社から「スーパー過去問」が販売されているような人気校は心配ありませんが…

私が調べているようなY40台の学校だと、なかなか過去問集が一般書籍の類として発刊されていないんですよね…

学校説明会に行くと、現地で販売していたり、配布していたりするのかもしれません。


↓1万人以上受験するような学校の過去問は売れるだろうから商品化されますよね、やっぱり…

2025年度用、予約受付中だそうですにっこり


本日も備忘録にお付き合いくださり、ありがとうございましたびっくりマーク