こんにちは、伴走できない母です。


今日は「キリスト教学校合同フェア」に行ってきました!

このイベントの存在に気づいたのは当日の朝8時頃だったのですが、当日でも受付中だったので、午後の部に予約して、行ってきました。

先着2000名の予定が、2000名には達してしまったのか、定員を3000名に増員したようです。

当日の朝で、残り表示が△になっていたので、混雑が予想されました。


息子君は朝からサッカーに行ってしまい、どうせ午後も勉強はしないだろうと思い、サッカー帰りにそのまま連行しました。

時間が無かったので、上下サッカーユニのまま昇天


小学校も含んだフェアとのことで、

全身紺スーツでビシッとキメたお受験家族と並んでも浮かないように、

母は上下紺で…でも息子が上下サッカーユニ。

もうごめんなさい〜って感じですが、突撃するしかありません。


会場は、青山学院中等部。

表参道から少し歩いて到着。


祝日ということもあって、両親と子どもの参加者が目立ってましたね。


キリスト教ということで、女子校が多め。

私のお目当ては男子校ですから、数は少なかったですけど、パンフレットをもらったり、個別ブースで説明を聞いたりできました。

話を聞いて面白かったのは、函館ラ・サール学園の寮生活!!

なんと自衛隊もビックリ50人部屋!!


世間では寮の主流は個人部屋という中で、あえての50人部屋での生活…という話でしたが、

楽しそうだし、大変そうだし、なんか凄いな、と思いました。

大部屋だとなんだかんだストレス溜まるってことを学校側は承知の上とのことなので、上手く導いているんだろうなーという感想。


キリスト教の学校は、神奈川県寄りが多いんですね。開国後の横浜港の影響ですかね。

しかし神奈川県は日程的に、都内と被ってしまうので、私的には埼玉県の学校情報が気になります…!

そんな私の、今日の戦利品びっくりマーク

資料だけではありますが、埼玉の私立中学校が31校も載っていました。

把握できていない情報なので助かる〜。


他にも欲しかったパンフレットがあったのですが、午前の部で全部無くなってしまった、とのこと。

来年も行くなら、午前の部にします。


会場となった青山学院中等部の校舎は綺麗で、飾ってある作品も個性的で楽しそうな様子が伝わってきました。

まぁ、成績的にかすらないので、他人事として眺めてきました昇天



本日も備忘録にお付き合いくださり、ありがとうございましたびっくりマーク




↓我が家は卒園式前に慌ててフォーマルスリッパ買ったのですが、あって本当に良かった。

ハッピークローバーはお受験用なので間違いナシ。