「微妙な経済力と母親の放置」を反省中の伴走できない母です。


組分けテストの速報が翌日にはWebページで確認できるということに気づき、(塾アプリに表示されるには一週間程かかるそうです)

確認した結果です。

とりあえず4教科合計の偏差値↓



どどんびっくりマーク

あ…アプリで表示されたらここに画像載せておきます…

表示されたので載せました(2024/3/15)



48びっくりマーク


前回41でしたから、数字的にはUPです。

小学生のテスト結果の波を考慮すると、前回下振れ&今回上振れで実力は変化なし説もあるわけですが…。


組分けテストの偏差値50がとりあえずの目標の我が家。

組分けテストを1年以上受けてきて、到達したことはまだ一度もありません。


あと少し!って思いました?

いやいや、それが難しいんですよね。

41→43への2アップと、

48→50への2アップでは、

追い抜かさないといけないライバルの数が全く異なる!のです。


あ、これイメージ図としてPythonで正規分布曲線を描いてみましたが↓

(実際はこんなにキレイな正規分布にはなっていないでしょうけど)

around 50ってひしめき合っているんですよね。

組分けテストの受験者が1万人ちょっと。

40台後半で偏差値を一つ上げようと思ったら、千人単位で順位を上げる必要があるのでは昇天



この曲線を見ながら、中学受験って厳しい世界なんだな…とボンヤリ考えていました。

しかも母集団は小学校のカラーテストでは90点100点の子達。その中での無情なランキング。


みんな頑張ってるんだねぇぇぇ!!(涙)

…スタートしたばかりなのにこんなこと言っている場合じゃないですね。

正答率が高いのに我が子が間違えている問題をチェックせねばいけませんね。


でも期末だし…飲み会もあるし…

一日26時間欲しいです。



今日も備忘録にお付き合いくださり、ありがとうございましたびっくりマーク




正規分布とか母集団とか気になっちゃった方は↓

私、これの「高校数学」版、持ってます。