2024/05/31@浦和

監督 ジョージ・ミラー

やっぱこれやな

★★★★★

 

待ってましたマッドマックス!血が沸騰するぜショージ・ミラー。控えめに言ってサイコー。

 

グリーンランドで暮らす幼きフュリオサは、荒くれバイク集団を追い返そうと挑むが、捕まってしまい連れされる。後を追って来た母親は、ディメンタス(クリス・ヘムズワース)に殺されてしまう。以後ディメンタスを憎む人生を歩むフュリオサ。ガスタウンを手に入れたいディメンタスは、交渉の末にイモータンジョーにフュリオサを渡すことになる。ジョーの傘の下で隠れてくらすフィリオサ、護衛隊長ジャックと共に石油輸送の任務にあたる。壮絶な攻防、そして脱出への扉を開こうとした矢先、ジャックは捕らえられ処刑される。これを受けてイモータンとディメンタスの40日戦争が始まるも、ディメンタスは敗走。そしてフュリオサの復讐劇が幕を開ける…。

 

タンクローリーのカーチェイスはテンション上がる。ウォーボーイズの激闘も激しい。ちょっと不満なのはイモータン・ジョーが酷いことしてる人に見えなかったんですけど、「フューリーロード」であんなに恨まれてたのに。どうしても聖人にしかみえない…。

 

とはいえ、今回はアーニャ・テイラー=ジョイに尽きる。アクション、アクション、アクションの釣瓶打ち。左腕を失くすエピソードは悲しすぎる。フューリーロードから9年の歳月が過ぎたとはいえ、全く色褪せない、どころか危険なアクション+フュリオサの背負う因縁ストーリーが良い。今作はとても好きかも。