2024/04/10@富士見

監督 スティーブン・スピルバーグ

冒険活劇の幕開け

★★★★★

 

1981年作品。インディ・ジョーンズシリーズ第一弾。今までちゃんと観たことこがなくてとても面白かった。巨大な玉に追いかけられるインディ。飛行機がぐるぐる回る中でのアクション。テンポの良さと今でも面白いと感じるアクションでアイデア満載。

 

昨年公開の「運命のダイアル」がこの作品を踏まえて作られていたことがよく分かりました。インディ(ハリソン・フォード)とマリオン(カレン・アレン)の掛け合いも微笑ましく面白い。マリオンは度胸があってかわいい。いちゃつく二人。どこを触っても痛がるインディに「痛くないところはないの?」とマリオン。「肘」、「おでこ」「目」、そしてキス。このシーンが感動なのです。