2022/09/15@浦和美園

監督 川村元気

暗い…。

☆☆☆☆

 

期待してただけに全体を包むものが残念でした。泉(菅田将暉)の母親・百合子(原田美枝子)はどうも子を捨てて恋に走った過去がある。それも、そんな最中に阪神淡路大震災が起こる。

 

そんな百合子が認知症になっていく過程が描かれるのだが、時代を遡るシーンもあり、時系列が行ったり来たりするので分かりにくい。

 

「半分の花火が見たいの」のその理由は、母親として子を思う気持ちを表した最大限の表現だった。としても、ちょっと弱いなぁと思う次第です。

泉も自分を捨てた母親に対してどう接するべきか悩んでいるようですが、影があり過ぎ。映像のルックも全体的に影がかかり暗いのです。なんだかいつもどんよりしていて観ていて楽しくはなかったです。

 

予告編から見てとれる切なさは訪れることはありませんでした。