今、大町市で行われている北アルプス国際芸術祭。

 

 

 

 
 
せっかくなので週末に少しずつ見にいっていますニコニコ
 
 
こないだは、バスで行ってみようよ!ということになり、バス隊と車隊に別れました。

 
1番後ろに乗ったようですニコニコ
 
「お〜いバイバイ!」
 
エネルギー博物館には壮大な壁画。
土の絵の具で書いてあるそうです。
遠くから見るのも・・・近くで見るのも・・・圧巻の絵。すごかった!
 
 
酒の博物館には、竹楽器?のような綺麗な音色のする幻想的な展示がありました。
 
酒の博物館は今は閉館していて、この芸術祭の期間だけ入れるのでとってもレア。
開館していた数年前には行ったことがなかったので初めてでした^^
 
 
仕込樽(しこみだる)に登って上から見たり、貴重な体験。
 
狭い博物館の中に、けっこう大勢のお客さんが来ていました。
 
幻想的な展示は、子供たちも楽しそうでしたニコニコ
 
そしてここ。折り紙と鏡の世界、、、。
 
床の鏡が怖くて、足がすくんでしまったまつり笑い泣き
 
 
号泣でした爆笑あせる
 
 
ここは、元大町北高校。
廃校の校舎を利用して、3人の作家さんの展示がありました。
 
 
私はこの絵がすごく素敵で胸を打たれました。大町の風景絵。
山に5人の人の顔が隠れています。
 
ここは折り紙作家さんの大作。「大蛇」
 
これ、折り紙で作ってあるなんて信じられないキラキラ
都麦がしばらくじーーーーーっと見ていました。
 
 
そうそう。
どの作品のところに行ってもなのですが、春や桜介は「へぇ〜」なんて言ってすぐに廊下で遊び出すのですが、都麦だけはゆっくりと何かを感じるように作品を眺めるんです。
 
 
つむぎの芸術的な感性に響いているのかな。
心ゆくまで見させてあげようねと、急かさず待ちました。
 

 
わたしはここが良かったな。
小さなCUBEの中にそれぞれ世界があるのですが、


ひとつひとつの作品のタイトルの付け方が本当に素敵で、この作家さんの何にも縛られない感性の豊かさみたいなものを感じました。


 




そしてこの日子供達が1番楽しかったのがこれかな^^
 
 
ウォーターランドアセアセ
 
船を浮かべて競争ができます。
他のお客さんが入れ替わり立ち替わりする中、我が家の3人は40分くらい遊んでいました爆  笑
 


 
 
途中の公園では紅葉を楽しんで、落ち葉で遊んで。
 


週末充実!
 
 
来週はどこを回ろうかね星
寒くならないといいな〜ニコニコ
 
 
 
ayu